プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お世話になります。
このカテゴリーで聞いてよい問題なのか分からないのですが質問させてください。

Outlook Expressで画像データ(JPEG)を添付して送った場合に、その画像ファイル
をビューワで開いた場合に他の画像が混ざってしまいます。

例えばあるJPEGファイルを添付して送ったメールを、送信済みアイテムのところで
見てみると、画面下半分にその画像のプレビューのみが表示されるのですが、
クリップマーク(添付のマーク)のところからファイルを開いて、画像をWindows
ビューワで開き、下のほうの三角の送りボタンをクリックすると、入れたはずのない
画像がどんどんと表示されます。

ちなみにメールに添付する前の元データを開いてもそのようなことはありません。
この現象は何が原因で、どうすれば起こらないようにできるのでしょうか?

お分かりの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

既に回答にあるとおり、「仕様」には違いないのですが、それだけではなんなので、もう少し中味を。



まず、単に、「仕様です」ということではなく、これは、メールソフトの動きと、画像ビューアの動きとそれぞれが関連しています。

実は、メールに添付されたファイルは、メールに添付されたままの状態では見ることはできません(できなくはないですが、結構大変です)
そういうわけで、メールに添付された画像を見ているようで、

1)メールに添付された画像データを、ファイルとして、どこかに保存する
2)そのファイルとして保存された結果を、対応するソフトで表示する

という2段階の動作になっています。

このうち、「ファイルを保存する場所」ですが、これは、メールソフトによって、様々です。
いずれにしても、添付ファイルを見るたびに、「どこに保存しますか?」とユーザーに尋ねるのも煩わしいので、勝手に、どこかに保存します。
Outlook Express の場合は、Windows が標準で使う、「とりあえず、ファイルの一時保存場所」に保存します。
この場所は、Internet Explrorer も、「とりあえず、読んできた画像なんか」の置き場所として利用しますので、ユーザーが意識しない画像も含めて、いろいろな画像が(画像以外のファイルも)存在することになります。
※ちなみに、私が知っている範囲では、「秀丸メール」は、メール1通ごとに、保存用のフォルダを作って、そこに保存します。
ここまでが、メールソフトの動きです。

さて、こうして保存された画像ファイルを、「FAX・画像ビューア(だったか?)」で見ることになります。
こちらのソフトは、
1)指定されたファイルの画像を開く
2)ついでに、同じフォルダにある画像も、順次見られるようにする
という機能があります。
2)の機能があるために、添付された画像が保存されているのと、同じフォルダにある画像が順次見られるようになっています。
そして、その、「同じフォルダ」というのが、上述した、「とりあえず、ファイルの一時保存場所」に相当するわけです。

従って、以前に送受信した画像とか、インターネット上に存在していた画像とかが、順次見えることになるというわけです。

ですから、

> ちなみにメールに添付する前の元データを開いてもそのようなことはありません。

というのは、たまたま、「元データ」と同じフォルダに画像がなかったということだと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。。。
くわしくご説明いただき有難うございます。
参考になりました。有難うございました!

補足日時:2010/01/02 09:38
    • good
    • 1

補記


珍しい現象ではありません。単なる仕様です。
ついでですが、何を以て「まともなメールソフト」と表現するのかは人それぞれですが、少なくともご質問の事象に着目した場合、笑ってしまうことにThunderbirdも添付ファイルを直接ダブルクリックして開くと
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
内部で開くことになります。つまり、OEでの現象とほぼ同じことが起こりえます。なのに何故この質疑の中でThunderbirdを勧めるのかわけがわかりません。理由があるとしたら、「知らないから」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。。。
ご回答有難うございます。
Thunderbirdでも同じような現象が起こりうるのですね・・・
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/01/02 09:38

珍しい上、恐ろしい現象ですね。


そもそもOutlook Expressを使っていること自体が大問題です。

このソフトの特徴をたとえると
・地雷があれば踏みに行く
・「毒入り危険」と書かれたボトルを見ればまず飲んでみる
というようなものです。

一般ユーザにとって「絶対に使うべきでない」ソフトの一つです。
まともなメールソフトを使いましょう。
今ならMozilla Thunderbirdがおすすめです。
ついでにブラウザもMozilla Firefoxにしましょう。

安心と自由をあなたにさし上げます。
http://mozilla.jp/firefox/security/
http://mozilla.jp/thunderbird/features/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
何の疑いもなくOEを使用していましたが、こういうこともあるのですね。
これを機にメールソフトの乗り換えも考えてみます。
Mozilla Thunderbirdのご紹介いただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 22:15

こちらでしょうね。


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-5 …
回答1のような人にとっては耳が痛い教訓もちりばめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私ももしかしてウイルスの仕業?と思ったのですが違うのですね。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/28 22:11

こちらでしょうね。


http://support.microsoft.com/kb/916295/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こういうことだったんですね。
参考になりました。
でも仕様というのには驚きました(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!