プロが教えるわが家の防犯対策術!

イブプロフェン配合の頭痛薬(EVEなど)を飲んでしばらくすると、
鼻の奥の方からモアーンという感じと同時に、そこから独特な匂いのする感じがします。
これは、薬の副作用なのでしょうか?薬が現在効いているということですか?
以前から気になっていましたので、お解かりの方お教え願います。

A 回答 (6件)

重篤ではないのでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚粘膜眼症候群」
この中で「イブプロフェン」の記載もあります。
添付文書情報にも、
・過敏症
・味覚異常
・鼻出血
等もあるようです。

購入薬局の薬剤師に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/HIFUNEN.HTM
    • good
    • 0

 イブプロフェンは、鎮痛、消炎、解熱によく用いられる薬で、鎮痛・解熱剤と称して販売されている薬品の多くに含まれています。



 私の記憶違いかもしれませんが、イブプロフェンは当初市販薬には使用できなかったものでしたが、H2ブロッカーの様に数年前(5~7年位?)から認可されたように思いますので、効果も大きい反面副作用も強いのかと思います。(それでも、病院などの処方薬より少ないと思いますが)

 歯槽膿漏で歯茎が痛んだ時、「EVE」を飲んだことありましたが、すぐに痛みが消えました。でも本来は痛いのに感じないということは、どこかの神経を麻痺させているわけで、体から発する注意信号を無視させているのかと考えると、チョット怖くなり、私はガマンできない痛みの時だけ、指定量より少なめに使用することにしています。

 「モア~ン」については分かりませんが、イブプロフェンの効果、副作用等については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=dkey&p …
    • good
    • 0

#1です。


イブプロフェンでもアレルギー反応がでることもあるみたいですよ。
お水はコップ1杯飲まないとダメって書いてありますが、ちゃんと飲んでますか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001 …
    • good
    • 0

こんにちは。



EVEはどうかわかりませんけど、わたしが飲んでいるのは武田薬品の「フェリア」という薬で、
その成分というのが「イブプロフェン」だけなんですが、
わたしには合っているのか、もう何年も愛用していますが気になったことはありません。
頭痛、生理痛、なんでもよく効きます。
ちなみにピンクの箱の薬です。
とにかく別のイブプロフェン配合のお薬で一度お試しになられては?
それでも異常が感じられれば、あなたには合わない薬なのかもしれませんねえ。
お医者さんなどに相談された方がいいかもしれませんね。

ただ、この薬が大きなドラッグストアにはあまり置いてないので、
一度気になって薬剤師さんに相談したことがありますけど、
イブプロフェンはかなり安全な薬ですからそんなに心配しなくても大丈夫です、と言われました。

あくまでわたしの場合ですのでご参考までに。
    • good
    • 0

私もEVEを飲みますが、何も感じたことはありませんでした。

副作用かどうかは分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

副作用か・・toratomaruさんだけが持っているアレルギーかもしれません。



私はEVEは平気ですけど ノーシンがダメなんです。何の成分かわからないですけれど・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!