プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相かご形誘導電動機についての電検三種レベルの問題です。今年も落ちてしまい、一人勉強に限界を感じているため、教えて頂きたいです。

問題は以下の通りです。
三相かご形誘導電動機を周波数60[Hz]の電源に接続して運転したとき、機械出力は34.8[kW]、すべりは3[%]、固定子の銅損(一次銅損)は3.8[kW]、鉄損は1.4[kW]であった。
この電動機について、以下の問いに答えよ。ただし、機械損は無視できるものとする。
(1)この電動機を運転した際の回転子の銅損(二次銅損)[kW]を求めよ。
(2)このときの一次入力[kW]を求めよ。


解説や途中の計算式、回答も教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (1件)

機械損を無視ということなので、


同期出力=軸出力/(1-s)=34.8/0.97=35.9kW
二次銅損=同期出力-軸出力=35.9-34.8=1.1 kW
一次入力=同期出力+鉄損+一次銅損=35.9+3.8+1.4=41.1 kW
ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に計算式を載せていただいた回答ありがとうございます。
また機会がありましたらお願いします。

お礼日時:2009/12/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!