アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画をかこうと思います。

それで今回
ワンピースと幽遊白書を教科書として使おうと思います。

そこで漫画研究をしようと思います。
下記のような方法で

1、参考にする漫画をまずコマ台詞などすべて丸写しする
2、↑気づいた点に赤文字で記入する
3、漫画をストーリーを文章化する
4、大枠で流れを分割する3幕、4幕に
5、ストーリーなどの構成、流れで気づいたモノに名前を付ける

どうでしょうか?
その他漫画研究する上で何か良い方法がありましたら
是非是非ともお教え下さい宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2の方が仰るとおり、漫画だけで漫画を学んでも、いい漫画は出来ません。

漫画を描く上で必要なのは技術もですが、知識もかなり必要になります。
単に誰かの絵の真似をした作品を作りたいなら、あなたのやり方でも問題はありません

想像力を鍛える為に色々な本を読んでください。
ラノベでも良いのですが、挿絵のある本よりも、全て自分の想像で絵を思い浮かべられる本を読むと想像力も発想力も鍛えられます。

コマ割や台詞の書き出し、アングル等は真似していてもぎこちないものにしかならないし模写が「何も得られない」とは言いませんが「自分の漫画」を書きたいのであれば「漫画」に囚われず視野を広げてみてください。

それは本だったり音楽だったり映画だったり舞台だったりと色々あります。
図鑑を眺めるのもファッション紙を眺めるのも医学書を眺めるのも自分の技術になります。

最後に、「作品を作る」というのは、大変精神力も根気もいる作業です。
趣味で終わらせるのであれば好きなように描いて楽しめればいいと思いますが、プロならば本当に血を吐く作業ですよ。
絵だけで生活できるのはほんの一握りで締め切りに追われながらバイトをしてギリギリ生活をして・・・という人も山のようにいます。

1さんが仰っている事が事実なのであれば、自分にあったものを早く見つけられるといいですね。
がんばってください
    • 0

漫画を研究するよりもいい映画を沢山見たほうがいいですよ。

そして文学作品を沢山読んでください。

貴方が仰る方法だとワンピと幽白の参考書にしかなりません。
    • 0

えーと、せっかくスタジオマンにしてもらったのに何も学ばずバイトと勘違いして時給が安いからと言って辞めたんですよね

で、5DMark2で映画を撮ろうしたり、スチールの作品作りのためヘアメイク・スタイリストを募っていたと思ったら、今度は漫画ですかw

カメラマンになるのは止めたのですか?
まぁなれなかったでしょうがね
    • 0