プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボックス3つを横一列に、

center:画面中央配置、幅は900px固定
left:残りの左領域全て(幅可変)
right:残りの右領域全て(幅可変)

というレイアウトをしたいのですが、CSSでの指定方法が解らず困っています。

2カラムや左右固定・中央可変の3カラムレイアウトは様々なサイトで解説されているのですが、
このパターンは中々無いようで見つかりませんでした。

良い方法をご教示いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>2カラムや左右固定・中央可変の3カラムレイアウトは様々なサイトで解説されているのですが、

>このパターンは中々無いようで見つかりませんでした。
 tableを使っても難しいし、そもそも、それって、あまり実用的ではないのでは?
 ディスプレスサイズが640px程度のネットブックやPDAから、最近のワイド画面まで対応させるのは難しい。ワイド画面だと、脚注(左右ブロック)が幅か広くなりすぎる。
 普通は、画面に合わせて中心を伸縮させて最大幅を制約する。その上で脚注を左右に割り付ける。

この回答への補足

確かに、実用性に欠ける質問内容だったかもしれません。
失礼いたしました。
元々は、中央のボックスをメインコンテンツとし、左右のボックスにそれぞれ別の背景画像を挿入したかったんですが、
横幅のある画像を背景にしたかったので、幅可変にこだわってしまっていました。
単純に幅固定で実現できる形を取りたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

残り全部ってのは難しいので、それこそテーブルで処理すべきじゃないでしょうか?

定義的に残り全部などかならず隣あっているというのは、換言すれば
構造的にテーブルだということだから。

この回答への補足

やはりCSSでは難しいようですね。
tableは考えていませんでしたが、
調べてみるとCSSとtableの連携でレイアウトしている例(質問の内容とは別物ですが)もありました。
回答ありがとうございました。

• 0