アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からHP上に顔写真を載せるので提出するように言われましたがとても抵抗があり、出来れば載せたくありませんが提出しない場合、契約自体、白紙にすると言われました。会社の人とは直接会ったことはありませんので別の人の写真でもバレないのですが、そういった写真を有料で貸出してくれる会社(サイト)はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

何かの拍子にネットイナゴや2ちゃんねらーの標的になる恐れもありますから、

個人的には顔写真を出しても何も得しないですよね。

個人のプライバシーの権利云々を盾にして抵抗するしかないのでは。
というか、それをネタに解雇をチラつかせるのは職権濫用であり違法だと思いますが・・・。

詳しくは弁護士とか労働組合とかに相談したほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば会社とは穏便に尚且つ自分以外の画像の用意が出来ればと思いまして、こちらでお聞きしました。

会社業務の信頼性を高める意味合いから、私が担当しています・・・と、産直野菜の生産者の写真を野菜に貼ってるように、企業も最近は多くなってきました。

正当な理由無く会社業務の一端であるHP製作に非協力的であれば、業務命令拒否により懲戒解雇も致し方ないでしょう。
他人の顔写真が出ていて、その方と面接するはずが、貴方だったら面接された外部の方は詐欺にあったと印象を悪くされるでしょう。

抵抗がおありなら退職届でしょうね。
    • 0