アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどショーツ型ナプキンに関する質問を拝見して思ったことなのですが、女性の皆さんでタンポンを使わないという方、その理由は何でしょうか?

というのも、私はタンポン派(厳密にはナプキンと併用)なのですが、タンポンはナプキンに比べて断然快適だし使いやすいと思うのです。
それなのに私の周りでも意外とナプキン派が多いんです。
理由を聞いてみても「なんとなく」とかあまりはっきりした理由もなさそうなんですが・・・。

お店でもナプキンは選ぶのに困るほどメーカーも種類も多いのに、タンポンはチャームソフトタンポンともう一種類くらいしかありませんよね。
やっぱりタンポンって少数派なんでしょうか。
こんなに快適なのにな~とちょっと不思議なんです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



私は本当はタンポン(併用)派なのですが、今はナプキンを使っています。
理由は、「しょっちゅう安売りしているから」です。

家計がキビシイ、でも月一で必要、なのでスーパーや薬局で安く売っていればソレを買います。なので毎月銘柄もばらばらです。
ホントはタンポン使いたいので、タンポン安売りしてくれればなぁ・・と切に思っています。

不況なので、私のような理由もアリかな?と思い、回答してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー、経済性ということですね。
私もタンポンはいつも安売りの時にしか買いません。
愛用のチャームソフトタンポンはけっこう安売りすることが多くて38個入り690円くらいですね。
う~ん、それでもナプキンにくらべるとたしかに高くつきますね。
経済性という点は予想してなかったので参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 14:07

タンポン派です。


ナプキンだと、量が多いのもあるせいか、横漏れするし、椅子に長時間座っている時なんて気が気じゃないです。
おまけにかぶれやすくて、こまめに一時間ごとにナプキンを取り替えても痒くなっちゃうんですよ。
夏の生理はにおいも気になってイヤだったのですが、タンポンにしてからはかぶれもにおいも気にならなくなりました。

2日目なんて、ナプキンでも「ウルトラ」がつくものでごわごわしてイヤでしたが、タンポンだとピッタリしたジーンズでもきにならないですよね。

私もfujiさん同様「なんで使わないの~」と不思議です。

この回答への補足

理由が切実なNo.3のphychomantisさんと初タンポン体験がトラウマ(?)のNo.11のNodo-Ameさんにポイントつけさせていただきました。
他の皆様も参考になるご意見をありがとうございました!

補足日時:2003/05/29 11:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナプキンでかぶれるという方けっこういらっしゃるんですね。
私も量の多い日はナプキンだと気になってダメです。集中できないというか。
それに厚いナプキンだとシルエットが気になりますよね。後ろに長いものなんかはおしりがモコモコして具合がよろしくないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 12:42

使わない派です~。

がっちりナプキン派です。
タンポン使わない理由?
…怖いから。ガキ臭い理由ですみません。
昔からもの凄いビビりの性格で、おかーさんのタンポンの箱の説明書(イラスト付き)を見てから、怖くて怖くて。
「こんなモノがあんなトコに?!ひぃぃぃ…」
まー漏れるほど量も多くないので、ナプキンで大丈夫ですし。
ただ温泉旅行とぶつかったときは困りますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに怖いですか?大丈夫、ぜんぜん怖くないですよ~。
私も最初はコワゴワでしたけどすぐ慣れました。
でも量が多くないということだし、ナプキンで何も問題なければ無理にすすめはしませんが、旅行の時なんかはとっても便利ですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 12:34

その質問、私答えました。

  寝ている間はタンポンを使いません。  というのも、一時期タンポンの楽さについつい寝ている間も利用していたんです。  6時間までって説明書に書いてあるから、この時間に起きて・・・みたいにしていました。 ところが、ある時からタンポンを入れるだけでお腹が痛くなり座っていられなくなりました。  アメリカのタンポンの説明書に中毒症?アレルギーが出るみたいに書いてあったので、利用しすぎの体の反応ではないか?と思いました。  それからは、タンポンの利用をしばらくやめました。  今は普通にタンポンを利用していますが、あまり長時間入れておくことは滅多にないです(怖いので)
タンポンはフィンガーインタイプと普通にアプリケーたーに入っているのがありますよね。  私はフィンガーインタイプは苦手です。 コンパクトに収まるやつ(名前忘れた)がいいけど、値段的にチャームソフトを使っています。
ナプキンはかぶれるのと匂いが気になるので使うことはありません。 少量になったらおりもの用をあててマメに取り替えています(長時間、パッドをつけていると汚れていなくても細菌が繁殖してかぶれなどの原因になるらしいので)
なんでタンポン使わないの?って質問ですが、私は最初の頃はすご~~い抵抗がありました。 いろんな怖い話を聞いていたので。 大学で体育の授業をとらなくてはいけなくなり、選んだのがウォーターエアロビだったのと、週1回ぐらいの授業で1度休むとテストかペーパーの提出をしなくてはいけなくなるので、泣く泣く初めてタンポンを使いました。  それから、お~~楽じゃ~~ん! あのドロッっていう不快感もないしって感じで今はタンポンです。 タイトなジーンズも平気で使えるし、あ・・・もしかしてもれてない??って心配もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にある「6時間まで」を厳密に守っていたのですね。
私はもともと楽観的というのかずぼらなもので、あまり気にしていませんでした。
aozouさんのように、タンポンで体調が悪くなったりすると使うの怖くなるのは当たり前ですよね。
幸いなことに私は長年使っていてまったくトラブルがなかったのです。
だからでしょうか、こんなに便利なのになぜ?という気持ちが大きかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 12:22

あまり吸収性の良いタンポンを使用してると


まれに黄色ブドウ球菌による
毒素ショック症候群というのを起こすそうですよ。

知り合いの医者に教えられてから
あんまり使わなくなりました。

どこまで危険なのかは判らないし
便利なことは便利なので
私は生理中に入浴する時だけ使ってすぐ外してます。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、吸収性の良いタンポンで黄色ブドウ球菌の感染症を起こすことがあるという話は定説になっている向きがありまして、それには疑問を持っているのですが、裏付けあるデータが欲しいと思っています。
タンポン使用者としては安心して使いたいですから。
salome88さんは入浴する時だけですぐ外しちゃうんですね。
危険なものかもしれないと思ったらなるべく必要最小限だけにしておきたいと思ってしまいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 16:04

ナプキンと併用していますが・・タンポンを使わなくていいなら、ナプキンだけにしたいです、実は。


なんと!ナプキンのアレルギーがあるんですワ(; x :)

いちばん出血のおおそうな24時間は完全に併用しないとまずいことになりそうでナプキンも使っていますが、それ以外はおりものシート(かぶれにくいってヤツ)をの併用です。

出産後なんて オマタがかぶれて大変なことになっていました・・(難産の結果タンポンはNG)

なんとなく ではなく、「タンポンしかつかえない」のでタンポン派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナプキンのアレルギーってあるんですね。
オマタがかぶれるなんてとても大変そうでお気の毒です。
だとするとタンポンにアレルギーが出る人がいてもおかしくはないわけで、アレルギーからショック死というのも十分あり得るということでしょうか・・・。
ナプキンアレルギーなんて私の周りではあまり聞かなかったので質問してみていろいろなケースがあることがわかって良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 15:53

高1の時に1度チャレンジしましたが、そのときは


うまく入れられないし、手は汚れるし、痛いし、で長時間頑張ったあげく
結局うまく入れられずに断念しました。
そのトラウマ(?)があり、それからずっとナプキンですね。
不都合は特に感じてないので、ナプキンで満足してます。
(私の生理は量が少なめだからということもあるかも)

高校時代、タンポンが奥に入って抜けなくなり
婦人科に通ってた友人を見たせいもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nodo-Ameさんはうまく入れられなかったんですね。
最初に失敗してもういいやって断念してしまう方はけっこういらっしゃるのでしょうか。
量が少ないということですし不都合を感じていらっしゃらないならいいですね。
そういえば私の友人にもヒモが切れたりしたら怖いから使わないという人がいました。めったにないことだとは思うのですがそういう不安で使わない人もいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 12:06

私は時と場合によって併用していますがナプキンのほうが消費量が多いです。

でもタンポン…なかったら私は困りますね。

(1)私の生理はとても少ない、彼の痔の出血より少ない、だからタンポンは無駄になる場合が多い。
(2)タンポンは安売りをあまりしない。
(3)若かりし頃はアメリカ製の「タンパックス」が主流で挿入しにくかった。
(4)フィンガータイプは汚れてしまうのでイメージが悪い
(5)10年前中国人医師に「あれはやめなさい、病気になる」といわれた。使っていることをそこの家族中で騒がれ それほどまでに悪いイメージなのかと私のほうが驚いた。ただし、この家族は悪気も何ともなくごく自然に驚いただけでした。
(6)月経吸収量が少ないと抜きにくい。

回答がダブってごめんなさい。読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと理由があるんですね。彼氏さんの痔の出血より少ないって、本当ですか!?
笑うところではないのですがちょっと笑ってしまいました。
フィンガータイプは使う気しないですね。すっごく気持ち悪そう。
医者に病気になると言われれば怖くなりますよね。どうもタンポンってイメージ悪いようです。
病気になるとかよく言われるけど本当にそんなに悪いものなのか私は疑問なんですが。
私も量が少なくなってきたらナプキンだけにしています。軽い日用とか薄いものもあるので使い分けると便利ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 11:53

こんにちは。


私も以前はタンポン愛用していましたが、感染症の原因になってアメリカで何人も亡くなった事があると聞いて怖くなってやめました。(素材にも問題があったそうですが)

まめに取り替えていれば大丈夫だそうですが、私の場合は当時の仕事の関係もあって数時間以上入れている事が多かったので。

血液をたっぷり吸って体温で暖められているタンポンは、雑菌が付いていると培養に最適の環境なんだってTVでも聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでの感染症については、どうも過剰反応というか間違った情報が広まってしまったんじゃないのかな~と思っているのですが・・・。
たしかアメリカのあるメーカーのタンポンが滅菌処理をしないで出荷されてしまい、そのために体内で黄色ブドウ球菌が繁殖してしまったということだったと思います。
膣には自浄作用がありますし、雑菌に汚染されてるような不潔なものを入れるのでなければ、そうそう感染症を起こすほどの雑菌の繁殖はないと思って私は使ってますが、人に絶対大丈夫ですよとは断言もできませんし・・・。
不安な方はタンポンは避けたいと思うのは当然でしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 11:36

こんにちは


高校生の時に使って。最初は、「なんじゃこの はさまったような 不愉快さは」とおもいました。

理由1、そこでやめちゃう人もいるのかも。
うまく行ったときは世界が変わりました。しかし、アプリケーターがないと自力では無理です、、、。アプリケータ付きは高い!

理由2、しかし母にタンポンの箱を見つかって「はしたない」と
なじられました、、、。もちろん、彼氏もいた事なかったし、はしたないの意味が不明でした。
「どうしてダメなの」「どうしても」という事で、多分心理的抵抗が大きい人がいるのだと思います。

理由3、その後なぜか生理の回数と量が急激に減り、
今はナプキンすら、数年前に買ったものがまだ眠っています。タンポンなんて不可能です。

でもタンポン頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてタンポンを使った時の感覚はあまり覚えていないのですが、最初は違和感のようなものは感じたかもしれません。
うまく入らなかったり違和感を感じてやめてしまった人もいらっしゃるんでしょうね。
私たちの母親の世代だと「はしたない」と思う人も多そうですね。
ナプキンすら数年前に買ったものがまだ!?そ、そうなんですかー。楽でいいですね、って言っていいのかどうなのか。
応援(?)&回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!