アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メインでSIGMAの28-80を使っているのですが、フードが付いていなかったので汎用の55mmネジのラバーフードをつけました。が、28mm側で撮影したところ見事にケラレが映りこんでしまいました。ファインダー上では殆ど確認できなかったのですが。(303SIの視野率のせいでしょうか)専用のフードを探すのは至難の業と思われますので花形は諦めるとしてネジコミ式の28mm対応のフードなんてありませんでしょうか?あることさえ分かれば探す気にもなるのですが・・・。

A 回答 (5件)

レンズには、前枠が回転するものとそうでないものがあります。

前枠が回転するものは、花形のフードが使えません。
その為、回転してもケラレないよう円筒形のフードしか使えません。
それでも、標準より長玉用のフードなら遮光効果も期待できますが、広角用のフードは、皿のように浅くて、遮光効果が期待できません。

そこで、斜光や強い光源が画角外にある時は、ハレ切りが必要になります。また、ハレ切りのグッツも販売されています。
※ハレ切りの方法とグッツはWebで検索して下さい。

>前ネジが無いのでフィルターが使えなさそうですがが・・・。
レンズ前枠にフィルターを付けてからフードを付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに私の持っているレンズは前枠が回転するので花形は無理みたいです。フィルターの前側にもネジが切ってあったのは気が付きませんでした~。
 でも今まで撮った写真をチェックしてみたらどうもフードが写っているわけではなくてフィルター枠が写りこんでいる可能性が高いようです。実際部屋でPLフィルターを装着して広角側にしたところ四隅にうっすらと影が・・。ということはフィルターをつけているときは35mmくらいで我慢ということでしょうか。フィルターの前にフードをつければ尚更ケラレやすいでしょうし・・。色々検索している時にハレ切りという項目も出てきましたね。調べてみます。

PLフィルターの劣化度チェック方法

フィルターの裏面(C-PLの場合)から液晶ディスプレーを覗きなから回します。回して真っ黒になればOK。
また、白い紙に乗せ、ニュートラルなグレーならOKです。

なお、劣化しても偏光効果は殆ど変わりません。紫外線や熱で劣化し易いのは、ヨウ素の偏光膜が黒紫色のため、カラーバランスを補正する染料が劣化する為です。カラーバランスがおかしくならないようなら使い続けても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。効き自体は大丈夫みたいです。ニュートラルなグレーではなくなっていますが、写真には異常はないみたいです。

PLフィルターやクロススクリーンなどの効果フィルターは回転機構があるので、通常のフィルターより厚枠になります。

ステップアップリングを介し、一回りサイズの大きなフィルターを使うか、薄枠仕様のフィルターを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにW-PLというタイプのものがありますね。今日写真を撮りに行った際に確認したところやはりフードとフィルターのダブルは絶対に駄目だということがはっきりしました。その場合は目盛り上35mmより広角にしないで使うしかないようです。CPLも中古なので効果がイマイチ分かりにくい感じなんですけどね~。
 ファインダーの視野率が100%とかいうα9なんか使っていると一目瞭然なのかもしれませんが90%の303ではよく注意していないと分からないんですね。オークションで707siを買ったのですが若干視野率は上がるようですが液晶を挟んでいて多分暗いと思いますので充分注意します。しかしこのケラレというやつは結構凹みます。

28―80で廉価なレンズの、同梱されているフードはかなり浅いです。

フィルター径55ミリの汎用ラバーフードでしたら、広角側でケラレが出ないぐらいまで、手で縮めて使うことしかできないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探していたらハクバのラバーレンズが28mmから対応となっていました。前ネジが無いのでフィルターが使えなさそうですがが・・・。

勿論、広角用の汎用ねじ込みラバーフードやメタルフードはありますよ。

ただ、浅過ぎて、殆ど用をなしません。
今のフードで何ミリ以下ならケラれるかテストし、その焦点距離より短い画角で使う時は折畳んで使えば良いと思います。
その際、必要に応じて、きちんとハレ切りするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者で分からないのですがみなさん広角28mm以下の場合はフードなしで対応しているんでしょうか?それとも高価なレンズであれば適応したフードがあるのでしょうか?