アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のドアノブをかぎ付きのものに交換したくて買ってきました。
が、肝心のドアノブが外れません。
以前の投稿の記事を参考にさせていただいたのですが、
ドアノブの周りには小さな穴もなく、左に回しても、
引っ張っても外れませんでした…
ドアノブを外す方法を教えてください。
 今は海外にいるため、ドアノブはgainsborough製のものです。
かぎはなく、室内のドアです。
外観は、穴もネジもないです。

よろしくおねがいします。

「ドアノブのはずし方について(gainsb」の質問画像

A 回答 (4件)

この手の奴は、ノブの下の金色の座金を、押し込んでるだけです。

まずノブサイドのどこかに、ビスか、六角の押しネジがあると思います。それを回し緩め、ノブを回せば(おおむね反時計回り)ノブが取れます。
その後に、おおむねビスがあったほうの座をマイナスドライバーなどでこじれば、カバーが外れます。外れた下から、ビスが現れるの、それを内外ともはずせば、台座も取れます。

もしくは、ノブにビス穴がない場合、ノブごとこじったら外れる場合があります。台座とドアの接地部にくぼみがある、なんか針金みたいなのが出てるなら、その辺を攻撃してみる。
台座ごと回転させるのは日本製の製品には多いのです、が、海外のものにはめったにありません。ですから、プライヤーはまだ必要ないかと。

ただ、何のロックを買って来られたのかわかりませんが、これからダイレクトに交換できるものはないのでは? 穴加工が必要なはずです。で、あれば、別途デッドボルトロックを追加設置したほうが早くないですかね?
    • 0

それならば2,000円程投資してプライヤー(通称カラスタイプ)を購入して頂ければ幸甚です。

それ一つ持ってると案外使い勝手がいいので。忘れてましたがもう一つ通称でウォーターポンププライヤーって言います。これをお求め頂くと分ると思いますが抑え口が広がるので丸座に合う様にセッティング出来ます。そうしましたら画面で見ると白い部分では無くシルバーの所迄プライヤーを開いて扉に傷が遣い無い様に後は怪我防止の為襤褸切れ等でそのシルバー部分に被せてそれからプライヤーをそのシルバー部分の大きさに開き少しずつで良いので左に回して見て下さい。これで回転する筈です。但し部屋内から試して見て下さい。それが駄目なら部屋外から試し見て下さい。だいたいが部屋内から締めて有るので部屋内からで回ると思います。挫けず試して頂きます様に御願致します。
    • 0

先ず通称カラスと言う工具は持ってませんか?無かったら是非購入して見て下さい。

一般にはプライヤーと言うものですが。但し先が直線状ではなく少しRが掛った物が良い。それを購入したら実技で部屋内から丸座の扉に近い所をカラスで左に回して下さい。ポイント扉に傷が付かないように慎重に恐らくこれで取れる筈です。取れたら中にビス(ネジの事)を外す取れたなら外側に向かって引っこ抜けば丸座は取れます。取付はその逆をすれば全く問題は無いですがメーカーによっては丸座の芯の長さが違うので要注意です。取り敢えずこれで一度試して見て下さい。ポイントは丸座を回すのは部屋内からですので。それでも駄目なら逆から試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご丁寧にありがとうございます。
プライヤーは持っていますが、口がそんなにひらきません。
金の部分全体を挟んで、左に回すということでしょうか?
それとも金の部分の一部を挟んで回すということでしょうか。
もし、金の部分の一部でしたら、扉にぴったりついているので挟めないです…
いろいろと質問してしまってすみません。

白いドアノブを下から見たらありませんか?

この回答への補足

下から見ても小さな穴はなかったです。

• 0