アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と喧嘩になってしまいました。
プロ野球、高校野球で、ファウルがツーストライクまでカウントされるようになったのはいつからでしょうか。
私は最近だと言い、父は昔からだと言っています。
答えを教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔からじゃないですかね。


物心ついた頃からそうでしたから、35年くらい前。

ちょっと調べてみたら↓こんなサイトを発見。
http://www.geocities.jp/baseball_wind21/yakyu1.h …

どうやら、100年以上前にはファウルをストライクとするルールになったようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/baseball_wind21/yakyu1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には数年前に試合時間が長すぎる(TV放送時間の延長が多すぎる)という事で、ルール変更が行われた気がしていたのですが、間違いだったのでしょうか。
私も調べたら、アメリカでは昔からそうだったらしいですが。
日本でも昔からだったでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 15:23

昔からだと思いますよ。


#1にも書いたように、少なくとも35年位前にはファウルをストライクとしてカウントしていましたから。
小学校入学前後のガキの野球がそうでしたから、そういうルールが定着していたと思いますね。

こんなサイトも見つけました。
http://www.medianetjapan.com/town/sport/tokyobig …

米国がルール改訂した1~2年後には日本でも改訂されているようです。
やはり、日本でも100年以上前からファウルストライク制だったと推測されます。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/town/sport/tokyobig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2005/08/20 12:45

試合時間短縮のルール改正はストライクゾーン改正のことではないでしょうか?


違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのようですね。
勘違いしていたようです…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 12:46

皆さんも回答されてますが。



最初の野球は21点先取とか。
好きなコースを要求出来たか。(ストライクの概念なし)

それでは、本当にいつ終わるか解らない!

それでは興業と言う事を考えれば、必然的に試合時間の問題が出てくると思うのですが?
アメリカでプロリーグが1846年ですので、それに近い年代では?

ハッキリ何時からと言われれば解りませんが?
NO1さんが35年前ですが、私は40年前にはカウントされていました。
    • good
    • 2

米国のナショナル・リーグでは1901年から、


アメリカン・リーグは1903年から採用された。
以下の1901年と1903年参照。
http://www.baseballlibrary.com/baseballlibrary/e …

日本のことはよく知らんが、
日本のプロ野球はその20年以上後の1936年発足だから
プロ野球が始まったときからそのルールは
存在したと考えるべきでは?

アメリカべったりの日本が独自のルールを
設けるとは考えられないし、そんな大事なルールを
勝手に変えてしまっては野球とは言えない。

なお、古本屋で買った1957年の『公認野球規則』を
持っているが、そのルールはある。
日本の野球はプロ・アマともに『公認野球規則』の
もとに行われるのは周知の通り。
(1956年からプロ・アマの規則書が統一された)。

少なくとも1957年を「最近」とは言わないので
無念だろうが、あなたのご父君の方が正しい。
「やっぱりお父さんはすごい」とヨイショでもして、
小遣いをせしめた方が得策だ。

参考URL:http://www.baseballlibrary.com/baseballlibrary/e …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!