プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼馴染(男性)がすごく悩んでいてうつ状態です。女性の私ではうまくアドバイスできないので、男性の意見をお聞きできればと思います。

幼馴染には婚約者がいて、学生時代から8年程付き合っていました。式の日も決まっていて、1年前から既に新居で同棲もはじめていました。

私も婚約者の女性には何度も会ったことがあり、本当にお似合いのカップルで嬉しく思っていたのですが、数ヶ月前から彼の様子がおかしく、相談を受けていたのですが、結婚式を延期したとのことでした。
「結婚って好きだけでは成り立たないものだね~」と言っていました。

男のマリッジブルーなのではと思っていたのですが、かなり深刻で、彼は一時期心療科に通っていました。
「彼女のこと長く知っているし、うまくやっていけると思っていたが、もう自信がなくなった。ヒステリックなところも耐えられないし、好きなんだけど疲れる。というか長いから今は情だけじゃないかと思う。自分も結婚というものを甘く過信しすぎていた・・・」とのことでした。

結局半年ぐらい別居の末、別れることになり、慰謝料の問題などすべて片付き、婚約者が荷物の整理にきて数日滞在しているときに、もういけないと思いながらも、彼女におされ2回ほど関係を持ってしまったそうです。

それから1ヵ月半ほど経とうとしていて、幼馴染も元気になりつつあったのですが、婚約者から子供ができたと知らされたそうです。
見ている限り、長かった彼女なので、情はまだあるようで、凄くショックを受けていました。
婚約者は産みたいけど、もう破綻してるのに子供を理由に使いたくない、自分も今ショックだけどおろすつもりだから、何も望まないけどあなたに伝えるべきだと思うといった内容のことをいわれたそうです。
今まで8年一緒にいて妊娠しなかったのに、そんなときの2回だけで妊娠してしまうこともあるんですね・・・。

情緒不安定になっていて、今更こんなこと告げるなんてひどいと言ったり、俺は最低の男だと自分を非難したりしています。

タイミングが悪かったというか残念だし、2人の問題なのでどっちが悪いなどとは思いませんが、婚約解消で打撃を受けているのに、妊娠まで知らされて、友人として彼の落ち込みようを見てられません。

男性の皆さん、このように長いつきあいの彼女で、女ができたとか、嫌いで別れたわけではない場合、妊娠が発覚したらどんな気分ですか?またどうしたいと思いますか? 私は彼にどうアドバイスすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕は8年もの長いつきあいの彼女がいたことはありませんが、参考までに。

正直なところ、ショックでものすごくへこんでしまうと思います。心情的に、申し訳ないことをしたということ。あと、打算的に無責任に、「うわー、俺なんてことしちゃったんだーすげーめんどくせー」。僕だったら、両方あると思います。

どうしたいか、と言えば逃げるか責任取るか、悩むと思います。どっちになるかは、想像ではわかりません。

でも、SEXを誘ったのは彼女なんですよね?
その男性は優しい考えの持ち主のようなので最終的には自分を責めてしまうと思いますが、
第3者から見ればお互い様、だと思います。おそらく、あなたもそう感じてるんじゃないでしょうか。

彼に「自分を責めないで」といっても、きっと今はなかなか受け入れられないと思います。
彼の言うことにうなずいてあげたり、そっと様子を見守ったりして、時間が解決するのを待つのがよいかもしれません。

具体的なアドバイスについては、僕はあまり無責任なことは言えません。
あなた自身が一番よく状況を知っているので、あなたの判断が正しいと思います。
アドバイスしない、というのも1つの手です。
あとは、あなたがあなた自身の行動を後悔しなければ、それでいいと思います。

健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体の関係を迫ったのは彼女のほうらしいです。彼は理性がよく働く人ではありますが、男だし、情はあるでしょうし・・・。

幼馴染は妊娠の話をされたときに、彼女は未練があるので、自分を繋ぎとめる為にでまかせを言ったと思い、電話で不快感をあらわにしたそうです。

そしたら彼女が「もういい、聞かなかったことにして。自分の問題だから自分でなんとかする」と言い、
彼は「うん、聞かなかったことにするわ!」
という感じになってしまい自己嫌悪に陥っています。

繊細な問題なので、いくら幼馴染でもアドバイスは避けたほうがよさそうですね。聞き手にまわります。

確認ですが、婚約の解消を言い出したのは彼(幼馴染)ですよね?

彼女が彼氏に伝えるのは当然だと思います。女性であるponsuke721さんならわかると思いますが、彼女にとって脱胎は苦渋の選択だったと思います。

男として、私ならもう一度今後の事を彼女と話をするしか方法は無いのでは?と思います。彼の心の悩みを解決してくれるのは彼女の思いを理解し時間を掛けても心の蟠りを解くしかないでしょう。

ponsuke721さんの出来る事は彼の気持ちを聞いてあげることだけです。変なアドバイスや彼女を非難する言葉は彼をさらに苦しめる事になると思います。
ponsuke721さんが本当に友人として支えてあげたいと思っているのなら女性として、彼女の代弁者?のような立場で相談にのるのが良いかと思います。
うつ状態にあるときは、人生の重大な決断はするべきでは無い!と云うのが一般的に言われることですが、脱胎までは限られた時間ですが彼・彼女にとって一番良い方法に導いてあげることを心掛けると良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。解消を言い出したのは彼の方で彼女は嫌だと最後まで言ったいたそうです。
そうですねー。彼が話したいことを話し、私は聞いてあげる姿勢でいこうと思います。