幼稚園時代「何組」でしたか?

ラジオで聞いた男性ミュージシャンの名前が思い出せなくてこまっています。
評価されだした直後に亡くなった事、山下達郎さんが影響を受けた事が紹介されてました。
それ以上の事は覚えていません。
誰かご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

ふと思い出したので、再びNo.4です。


もしかしてBUDDY HOLLYでは?
Wikipeで達郎さんの項を少し見てみると、
50~60年代の米ポップスに影響....とあるので。
Wikipeによると、B.ホリーは、59年に事故で亡くなっています。
満22歳。「ペギー・スー」などヒットを出して、
これから....という所だったようです。

wikipe↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87% …
試聴↓「ペギー・スー」はディスク2の8曲目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3505844
    • good
    • 0

もう一人、ビーチボーイズのメンバーだった


「デニス・ウィルソン」(Dennis Carl Wilson)。
達郎はビーチボーイズのハーモニーに少なからず着想を借りてます。デニスはビーチボーイズ再結成後まもなく'83年に水死。

個人ではなくグループということも考慮しないといけませんね。しかもブラックミュージックという先入観を捨てて…
'69年に結成1年で解散してしまった
「ザ・フィフス・アヴェニュー・バンド」(The Fifth Avenue Band)
というのがありました。
たった1枚残したアルバムの中には独断ですが達郎の曲作りの原点とも思える曲があります。
    • good
    • 0

山下達郎さんを聴かないので、音楽的に影響を受けてるか想像もできませんが、


最近ではなく昔のアーティストで若くして亡くなってる方2人。

○TIM BUCKLEY
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …
○NICK DRAKE
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …

その時のラジオで曲が流れたのなら、
ジャンル等書かれると答える方も範囲を狭められます。

この回答への補足

たしか、始めは苦労していた時期が続いていて、賞かなにかで売れるきっかけができて、これからって時に亡くなられた、という風に紹介されていたかもしれません。
ジャンルは、覚えていません。
曲自体も寝ぼけながら聞いていたのでよくは覚えていないのですが、なんとなくいい曲だなぁと思っていたので今も引っかかっています。

補足日時:2010/01/06 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二方でもありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 16:54

じゃあ、マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方でもありませんでした。
二度もお答えていただいて申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/06 16:52

サム・クック(Sam Cooke)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたがこの方でもありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 23:16

オーティス・レディングではないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがどうやら違うようです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報