幼稚園時代「何組」でしたか?

3月末ころに,欧米系の一部の外国人学校に国立大の受験資格を認めるという文科省の方針が一転し,朝鮮学校などの民族学校なども視野に入れて再検討するということに現在はなっているようでが,今日「サピオ」という雑誌を読んでいましたら,民族学校の中にも学校教育法の「1条校」として認められ,国立大学受験資格もある学校があると書かれてありました。韓国系で大阪にある建国高校・金剛学校と大阪中華学校がそれに当てはまるのだそうです。今までは民族学校・外国人学校は「各種学校」扱いだと認識していましたので,驚きました。上記の学校は私立の高等学校として扱われていることになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>上記の学校は私立の高等学校として扱われていることになるのでしょうか?

その通りです。「白頭学院建国学校(大阪市住吉区)」「金剛学園(大阪市西成区)」は一条校としての認定を受けていて、両校卒業生は国公立大学の受験資格を持っています。一条校というのは、日本の国公私立の学校と同様な扱いです。

文部科学省が定める基準に、検定教科書を使うか学校のカリキュラムが即しているかが認可のポイントとなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学習指導要領等にのっとった授業などにも関係あるのでしょうか。私立は指導要領を遵守していないようなことも聞きますけど…