プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを購入しようとしていますが、HDML(出力)なし、ありで迷っています。HDMLって何ができるのでしょうか?また、HDMLがついているPCを所有している方で、あってよかった!って思う人がいれば、何がよかったか、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

なんで、HDMIという規格ができたのか?

そこ考えないと、そのメリットもクソも無いです。

端的に言えば、HDMIは著作権保護に関わる機能をもつ映像伝送規格です。

アナログRGB端子,DVI端子,D端子などのいくつもの映像伝送規格がありますが
これらでは、たとえば地デジ対応PCの映像や市販Blu-Ray映像の再生において
外部モニターへの出力ができません。
それをするために、HDMIが必須となるのです。

逆にいえば、そういった機能を持たないノートPCであれば
HDMIが備わっていないのは当たり前で、デメリットとは言い難いところです。

一応HDMIであれば、一本の配線で映像と音声の両方を送れる点が利点ですが
それだけのためにHDMIを採用したノートPCは無いと思います。
    • 0

HDMIは高画質の動画データを転送するために使われるものです。

Blurayのため使用するものと考えた方がよいです。
DVIはそこまではできません。

しかし、ノートPCでBlurayで動画データを難なく表示できるか気になります。
あえて付けるというのは、デジタルTVに接続用として割り切るしかないです。
    • 0

HDMIですよね。

>何ができるのでしょうか?
ノートPCの映像をHDMI入力端子の付いた外部機器に出力できる。
HDMI入力のあるPC用ディスプレイとか液晶テレビとか。

ノートPCに付いてるHDMI端子は出力のみなのに注意。
例えば、PS3の映像を入力してノートPCのディスプレイに映すことはできません。
    • 0

HDMIの事だと思うのですが、HDMI入力付きのテレビ(大体の薄型テレビにあります)につなぐと

TVにパソコンの画面を写すことが出来ます。
大画面で写真を見たり動画を見たりできます。
    • 0

本当にHDML?

HDMIの間違いじゃないですか?
HDMLとHDMIでは全然別物で、HDMLはもう使われなくなってきている携帯端末用コンテンツ記述言語なんですけど。
一方HDMIはHigh-Definition Multimedia Interfaceの略でデジタル家電向けのインターフェースです。
    • 0