プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します)

PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、
普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。
赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。
同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。
2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

A 回答 (2件)

マウスが両方壊れている可能性は否定できないです。

他で正常に動作しているマウスを接続するか、お持ちのマウスを他のパソコンへ繋げて確認して下さい。
マウスの問題ではないと分かったら、OSを再セットアップして様子を見ます。

この回答への補足

ほかのパソコンで動作を確認したところマウスは動きます。
そこでマウスの問題ではないということになるのですが、

OS再セットアップは確かに効果的そうですね。
思いつきませんでした。
ハードディスクのデータが全部消えてしまうことになると思うので、
最終手段のような気もします。
もしもデータを残してOS再セットアップが可能なら何のためらいもなく再セットアップするのですが。
ちなみにハードディスクは1台でパーティションなどもしていません。

• 0

無線マウスでランプが点かないのは電池がないか電池の入れかたが間違っているかこわれたかだと思います。

電池入れただけで私のマウスはランプが点きます。

この回答への補足

ワイヤレスマウスではなく、有線のレーザーマウス(赤いランプが付くので赤外線と間違えていました)
です。なので電池切れではなくパソコン側の設定がおかしいのだと思います。

USBポートに接続すると、ハードディスクが追加されたとかドライバを検索するとかのメッセージが出るはずですが、そのメッセージも出ない状況です。

• 0