アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もし知っていたら教えて欲しいのですが(退治したいので)、下記の特徴を持つ虫をご存知ないでしょうか。
【特徴】甲虫。2mmくらい。茶色。飛ぶときもある。食べ物に寄ってくる。カナブンの小さくなったような感じで丸くて特徴なし(“こくぞうむし”とかじゃないです)
【発生に関して】発生元は不明。台所の至るところに。食器棚の紅茶やパスタに多く群がる。100匹以上つぶした。コルクにたくさん付いていたのでそこから発生した可能性もある。
【被害】気持ち悪い。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シバンムシの仲間ですネ。


タバコシバンムシかジンサンシバンムシだと思います。
巣になっているところを見つけたなら,速やかに処分してください。
幼虫はビニル袋を食い破ることができますので,被害が拡大しますヨ。
そして,問題なのは,シバンムシにはアリガタバチという1mm程度のハチが寄生することなのです。
このハチはシバンムシを殺してくれるのですが,ヒトを刺します。
刺されると,過敏な方の場合,3ヶ月ほど晴れ上がったままで,痛くて痒い状態が続く可能性もあります。
駆除するのは結構難しいです。バルサンでも効果はイマイチです。
とにかく見つけたら,ひたすらやっつけることと,巣を無くすことです。
動物性のものも植物性のものも何でも食べてしまいますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。とりあえずなにものか判ってホットしました。これから発生源特定に入ります。

お礼日時:2003/05/25 20:30

『シバンムシ』でしょうか?



http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。視認できたの間違いなくこいつと判りました。

お礼日時:2003/05/25 20:32

米ぬか、米、麦などの穀類の置き忘れはないですか?


虫の名前は知りませんですが、肥料用に買い置いた米ぬかに大発生したことがあります。
なにか豊富な餌があると大量に繁殖すますが、屋外では少数ではあるが見かける虫です。
繁殖源を無くすることで自然にいなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。発生源は恐らく台所の食材のどれか、もしくはコルクなどと思いますので、これから調べてみようと思います。

お礼日時:2003/05/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!