アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
油絵の筆を洗うときについての質問です。
使用後の筆は洗浄液で洗った後、さらに石鹸でも洗いますが、このとき石鹸ではなく食器用洗剤を使ってはどうかと考えています。
洗剤は筆によくないとか、その他何か問題はあるでしょうか?
詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

石鹸でも洗剤でも、使用した後に充分洗い流すことを前提にすればとくに問題はありません。

要するに筆の油分を水で洗い流せる界面活性剤であればおよそ何でも良いわけです(ただしクエン酸などあまり色々な添加物が含まれている物は避けるべきです)。

ただ、石鹸にしろ洗剤にしろ筆の毛を保護する作用はありませんから、もし洗剤で筆が傷むのを心配されるほど筆を大事に思っていらっしゃるのなら筆専用の洗剤を使用するのが最も間違いが無くお勧めです。

個人的には、参考URLの「アプト」を使用しています。
軽く洗ってボロ布で絵具を拭き取った後、これを少量注いだ皿に筆を何度か押しつけると残った絵具が面白いように溶け出してkるので、あとは再度拭き取ってから水で洗い流すだけです。
洗剤よりもはるかに洗浄力が優れており何度も洗う必要がないうえ、筆を傷めません。
値段もそれほど高価ではなく、入手も簡単ですから興味があればお試し下さい。
余談ですがご存じの通り油絵具には環境にとって有害な重金属を含むものが多くあります。出来うる限り絵具は拭き取り、下水に流れる絵具は最小限に留めるようご留意下さい。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …
    • 3
この回答へのお礼

お勧めの洗剤、よさそうですね。
普通の洗剤よりも楽に洗えてしかも洗浄力が高いのならそれを使わないでいるのは愚かですね。
早速試してみます。どうもありがとうございました。

もちろん使えます。

身の回りにあるもので言えば、ボディーソープやシャンプー&リンスも普通に使えます。

ただ、前の回答にもあるように、水性の筆洗液(各社いろいろありますが、油絵の具に対しての効果はほとんど変わらないと思います)を使うと良いです。

きれいに落とせるしリンス効果もあり、水ですすぐだけで終われるのはメリットだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今までそういったものは普通の洗剤と大して違わないだろうと思ってわざわざ買う気が起こりませんでしたが、皆さんのアドバイスを読んでいて目が覚めたような感じでいます。
参考になりました。どうもありがとうございました。