アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬か、4月に新婚旅行でアジアビーチに行こうと思い、現在プーケットかサムイで迷っています。
旅の目的は下記の通りです。

(1)昼間はホテルのプールやビーチでのんびり。
(2)どちらかというとローカル向けなレストラン(食堂?)や屋台でご飯を食べたい。(安くておいしいもの)
(3)1日くらいはクラブかバーで飲みたい・遊びたい

ちなみに、ホテルはプーケットだったらナイヤンビーチのインディゴパール、サムイだったら、シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイに泊まろうと検討中です。
上記の目的だとプーケットとサムイどちらがオススメですか?

また、もうひとつ気になるのは、繁華街まで行く(&ホテルに帰る)交通手段です。


自分で調べたところ、プーケットのナイヤンビーチから、繁華街のパトンビーチまでは結構離れているので、夜に出かけるのは難しいのでしょうか?行きはホテルで送迎をお願いできそうですが、帰りはパトンからホテルまでどのような交通手段があるかも教えてください。

夜出かけるとなると、サムイのほうがタクシーが走っていて(ネット情報)ホテルに帰るのも便利なような気がするのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、帰りはバンコクで一泊するよていです。
ホテルのレベルからして、ホテルだけで過ごすのもいいのですが、せっかくなので出かけたいです。
本当は上記のことを満たすのは個人的にはバリ島が一番かなぁと思うのですが、今回はプーケットorサムイ限定でお願いします!

A 回答 (5件)

 正直なところ、どちらもオススメできます。

細かいところを
比較すると、ナイヤンビーチのほうが「 南の島に来た! 」と
いう雰囲気をより強く味わえるでしょう。真っ直ぐ伸びる白砂の
ビーチは魅力的です。着陸前にパラセーリングが見えたりします。

 ただご心配のとおり、ナイヤンビーチはどこに行くにも遠いです。
以前、ナイヤンから少し南のシェラトンに泊まったことがありますが、
パトンまでの往復が面倒くさくて、次回からはパトンに泊まるように
しました。まあホテルライフをあまり重視していないからというのも
理由のひとつではあるのですが。

 ローカルな屋台や食堂は、両島とも少ないです。実際にはある
ところにはちゃんとあるのですが、そこまでたどり着くのが大変
なんです。近い雰囲気の屋台街だと、サムイならチェウエンビーチ
ロードの北端付近にあります( 地球の歩き方の地図に載ってます )。

 プーケットだとプーケットタウンに行けば見つかりやすいです。
ビーチなら、パトンのバングラ通りからちょっと入ったところに
屋台が集まっているところがあります。

 なお、西洋風ではないタイらしい料理なら、観光客向けでは
ありますが、サムイにもプーケットにもたくさんありますよ。
場所は、行けば分かる、と言えるほどそこら中にあります。

 パトンからナイヤンまでの交通手段は、タクシーかトゥクトゥクに
なります。パトンにいくらでも流しのタクシーが走っていますので、
不便はまったくありません。タクシーだけならサムイより多いです。

 なおトゥクトゥクは、一回くらいは経験として乗ってみてもいい
のですが、それ以上はオススメできません。遅い、寒い、揺れるの
三重苦です( タイでも夜風は意外に寒いです )。それでいて別に
タクシーより激安でもないので、絶対にタクシーを選ぶべきです。

 パトンからの料金は夜だと片道 300 ~ 500 バーツくらいでしょう。
タイの感覚では高いですが、日本と比べればはるかに安いですよ。
私見ですが、旅行中は時間をお金で買うべきなので、迷わずにタク
シーに乗ることをオススメしたいです。

 なおプーケットとサムイの比較ですが。プーケットのほうがやはり
開けています。スーパーなども品揃えが豊富ですし、オプショナル
ツアーの選択肢もプーケットのほうが豊富です。とは言えサムイの
にぎわいも相当なもので、島が狭いぶん( とは言え十分広いけど )、
プーケットより移動はラクでしょう。

 まだ選択に迷うようでしたら、もうちょっと条件を足してもらえれば
的確にお答えできると思います。こんなツアーに参加したい、こういった
場所はイヤだなど、いろいろ挙げてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
う~ん!ますます迷っちゃいますね(^^;最初はプーケットに行くつもりで計画していたのですが、サムイ島も気になってしまって。
ホテルだけで考えると、サムイのほうが同じ値段でもいい部屋に泊まれるのでサムイをとるのですが・・!
サムイもプーケットも泊まりたいホテルから、繁華街まで遠いのが難点ですが、タクシーが夜でも乗れるのなら、プーケットの方が遊ぶところは充実してるのでしょうか。

他に条件として挙げるなら、日本人観光客があまりいない(空港とか繁華街にいくと日本人がワラワラとか・・)、格安でマッサージができる所がある、象に乗りたい、海辺でシーフードを食べたい、お酒を飲みたい・・・そんなところなんですが。
どちらでも上記のことができるようであれば、最終的にはホテルで決めてしまおうかな・・とも思います。

丁寧な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/07 19:30

40分ですか、インディゴパールからパトンだとそれくらいはかかるでしょうね。

ただ、クラブかバーで飲みたい・遊びたいということであれば、パトンまで足を運ぶ価値はあるかと思います。パトンの街は他にはない混沌と喧騒があるからです。

タクシーは走ってくれます。ただし、帰りは行きよりも高めの値段になることは覚悟しておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
40分かかってでも行く価値ありですね!写真で見てても、めちゃくちゃ楽しそうですよね・・!
夜遊びはバンコクでもするつもりですが、バンコクは1泊だけなので、やっぱり頑張って行ってみます!
ホテルを重視しなければ別にパトンに泊まれば良いのですが、欲張りなもので・・・

値段交渉を頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/01/14 13:56

両島とも数回訪問してますが、観光を度外視、喧騒を逃れて滞在中ただぼけーっとしていたいならサムイ。


ある程度観光もしたい、賑やかさも求めたいならプーケット、でしょうか。
滞在日数はわかりませんが、はっきり言ってサムイ観光はタクシー借り切って、1日でほぼ主要なところは回れます。

空港に着いたら、サムイがいかに田舎なのかわかります。
ダウンタウンの賑やかさもプーケットにはるかに及びません。
プーケットは正に南国リゾートという感じですが、サムイは田舎にできたこじんまりリゾートです。

日本人比率ならサムイの方が少ないですね。サムイは宿泊費、物価も若干安いので長期滞在の欧米人が多いです。
鄙びたビーチだと1泊800バーツ程度の宿泊施設もありますので。

ちなみにサムイはトゥクトゥクではなくソンテウかタクシーが主流です。
今はどうかわかりませんが、タクシーはほぼ交渉制。ぼったくるような悪質タクシーは殆どいません。
パトンもタクシー、トゥクトゥクがひしめいてますから夜でも交通手段には困りません。
トゥクトゥクでの長距離移動は潮風と埃で髪の毛がバリバリになりますのでご注意を。

何度も他国のリゾートに行っておられるならサムイ、初めてのビーチリゾートならプーケット、でしょうかね。

>ローカル向けなレストラン(食堂?)や屋台でご飯を食べたい
両島の繁華街、パトン、チャウエンには意外と屋台飯は少ないので、タイの屋台を堪能したいなら帰りのバンコクでトンローあたりに行ってみるのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局、航空券が取れず、サムイにしようと思っていたのですがプーケットに行くことになりました・・・。楽しんできたいと思います!

1日だけどうしてもパトンの夜を楽しみたいので、タクシーかトゥクトゥクに乗って帰ります。長距離でもちゃんと送ってもらえますよね・・・?

バンコク情報もありがとうございます!屋台飯楽しみです!買い物もバンコクに期待しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 17:45

 #1です。

お返事を読む限り、サムイのほうが目的に叶って
いるように思われます。サムイに対するプーケットの利点は
おもに2つあります。

1)ピピ島を含む周辺離島への日帰りツアーが充実している
2)大きなモールやデパートなど、買い物が楽しめる

 この2点を重視しなくていいのであれば、サムイのほうが
日本人は少ないです。プーケットにしてもうじゃうじゃいる
というほどではないですが、それなりに視界には入ります。
いっぽうでサムイは夏休みの時でさえ、あれ日本人かなあと
思う程度しかいませんでした。空港でも数組見た程度です。

 ホテルから繁華街( チェウエンのビーチロード )までの
距離もプーケットよりは近いですね。またシックスセンシズ
からなら、ポプットビーチも近いです。こじんまりとした
ビーチですが、これはこれでまた、風情があります。

 象は、島の南部にあるサファリパークに行くのがいいでしょう。
こんな感じのところです。※このツアー会社がオススメという
意味ではなく、あくまでツアーの例です。ただナムアンフォール
というサファリパークに行くのはどの代理店でも一緒ですね。
http://holidayhouse.hp.infoseek.co.jp/attraction …

 ここの象トレッキングは、最初は公園内を一周する程度かなと
思うのですが、象さんが小道をどんどん降りていくのでかなりの
迫力があります。一見大変そうですが、象にとっては重機代わりに
酷使されるのに比べ、はるかにラクな作業なんだそうです。

 シーフードは意外に高いです。でも大きなイセエビを豪快に
食べると考えると、やはり日本よりは安いですね。またタイには
イタリアンがけっこう多く、そこそこ美味しいピザがそこら中で
食べられますよ。お酒はやはり、タイの二大ビールであるシンハ
ビアとビアチャンの呑み比べでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださって、ありがとうございます!
結局、サムイに決定したのは良いものの、希望の日にちでバンコクーサムイ間のチケットが取れず、泣く泣くプーケットになりました・・。
なので、プーケット楽しんでこようと思います!

ただ、また自分で調べてみたのですが、やっぱりパトンまで40分くらいかかるみたいなんですね・・仮にパトンまで行ったとして、帰りはパトンからナイヤンまでちゃんとタクシーで乗って帰れるのか不安なのですが、大丈夫でしょうか?
とりあえず、値段交渉頑張ります・・・。

お礼日時:2010/01/12 17:41

サムイの事情はよくわかりませんので書きません。

時期的にはどちらでもオーケーかな。

パトンでクラブやバーに行った後にナイヤンビーチまで帰る場合の交通手段はタクシーかトゥクトゥクです。料金は同じようなものです。タクシーといってもメーターを使用する流しのタクシーは100%ありません。塗装も自家用車と変わらないセダンが路中しているので、それに声を掛けるだけです(というか、うるさいくらい声をかけられます)。

料金は距離と時間帯を考えると500バーツ程度にはなると思います。もっと高い金額を言ってくるかもしれませんが、日本の感覚にすれば高が知れています。値段は乗る前に決めるのが慣例となっています。後でやな思いしないように、ちゃんと二人でいくらと確認したほうがいいでしょう。

決めた値段を後から値切ったりしない限り、安全性は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
じつは、結局サムイにしようと思ったのですが、バンコクーサムイ間のエアーチケットが取れなかったため(泣)プーケットに行くことになりました。
こんなに悩んでおいて、あっけない結末なのですが・・。

調べたところ、パトンまで40分くらいかかるらしいのですが、それでもちゃんとタクシー走ってくれるのでしょうか?
それとも、夜遊びはあきらめるべきでしょうか・・・。

お礼日時:2010/01/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!