アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのハードディスクドライブについてなのですが、容量がいっぱいになってしまっています。
不要なファイルを消してくださいと出ますが、パソコンが機能するのに必要不可欠なものと、無くても大丈夫なものの判別が付かないのですが、パソコン専門店などに行って解決できるものなのでしょうか?

初心者なので分かりやすくお答えいただくとありがたいです。。

A 回答 (3件)

パソコンに必要なファイルは簡単には消せないように、

普段は見ないような所に入っています。

デスクトップ上にあるものなら大抵は問題ないはずです。
ですが、中には必要なものもあるかもしれません。

大抵の場合、ハードディスクの容量を圧迫するのは、
容量の大きな写真、音楽、動画などです。

これらのうちの不要なものを削除または、DVDやCD、外付けのハードディスクに保存しておくことで源のハードディスクを開けてあげると良いかと思います。

今は、外付けのハードディスクも容量の大きいものが非常に安価に入手できますので(1000GBで10000円くらい)、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに音楽などがたくさんCドライブにはいっています。

それをそのまま外付けハードディスクに移動させればよいのでしょうか?

前に動画がたくさん溜まってしまって、その時はCからDに移したところ

すべての動画が消えてしまったということがあり、移しても大丈夫なのかと疑心暗鬼しています。

とりあえずあまり使わないファイルだけでも外付けハードディスクに移してみようと思います!

ありがとうございました!

パソコンにも依りますが、CドライブとDドライブに分けられていて、Dドライブが数十GB丸々空いている場合、マイドキュメントをDドライブに移す。

という手もありますが。

基本的に、必要・不要は使っている人にしかわからないことが多いです。

プリインストールされたアプリケーションなんかは特にそうなんですが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に、必要・不要は使っている人にしかわからないことが多いです。

そうですよね・・

ウチのパソコンはDドライブも結構いっぱいなのでどうしたものかと(汗

内容を良く見てアンインストール出来そうなのをこまめに削除してみます。

ありがとうございました!

まず、こちらを参考にディスククリーンアップを実行しましょう

適当にファイルやプログラムを削除するのは危険な行為です

不要なファイルをまとめてお掃除「ディスク クリーンアップ」
http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detai …
    • 0
この回答へのお礼

ディスククリーンアップはこまめに行っているのですが、なかなか空き容量が増えないのです(汗

>適当にファイルやプログラムを削除するのは危険な行為です

確かにそうですね。

絶対に必要なファイルまで削除してしまうと動かなくなってしまうかもですよね。。。

今後もこまめにクリーンアップはしていこうとおもっています。

ありがとうございます!