アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる息子なのですが
インフルの検査ではわずかにしか反応しなかったのですが
インフルということでタミフルを5日分処方されました

月曜から熱をだし火曜に受診しましたが検査しなくて
水曜に検査してタミフルを服用して
水、木と41℃近い熱がでました。
今夜やっとさがったのですが今までずっと熱のせいと思っていたことが
異常行動ではないかと思うようになり質問します。

怖い怖いとものすごく怯えて泣くんです
抱っこしても体をびゅんびゅんして嫌がり怖い怖いと泣きます
寝たな~と思ったのにギャーと泣いて怖い~と。

タミフルでこの怖いという言葉を発する子供さんは他にもいるようで
検索して色々ひっかかりましたが
タミフルのせいかと思いますが
明日処方した医師に聞くつもりですが
タミフルって途中でやめるとよくないんですか?
菌を殺しきらないうちにやめちゃうとダメってことですよね・・・

先生の意見は意見で聞くんですが
みなさんの経験からのご意見も伺いたいです。
みなさんの先生がなんといったかとか・・・

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タミフルの副作用による興奮、異常行動を引起されていると考えられますので服用を中止し、お子様から眼を離さないように注意してください。



途中で中止しても特別な問題は発生しません。
それよりも現に発生している異常行動を心配してやってください。

但し41度の熱との事ですので氷枕で冷やす、アセトアミノフェン系の解熱剤を使う等の注意が必要だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen11410 …

タミフルによる異常行動及び突然死等は最初からありましたが、その点に関しては最近殆ど報道されず、日本は世界の60-75%のタミフルの使用を続けています。
半日から一日程度解熱が早くなる程度に対して発生頻度は少ないにしてもリスクもかなりありますのでその点を考慮してどう対応するかが問題です。

なお漢方薬でもインフルに対応可能です。
http://ryukan.seesaa.net/index-5.html
http://shizennori.ftw.jp/gaiyo.html
http://meneki-koujyo.com/

次のような情報を参照してください。

http://www.npojip.org/index.html
http://www.npojip.org/sokuho/070517.html
http://www.npojip.org/sokuho/091227.html
http://www.drugsinfo.jp/2008/11/28-222929
http://www011.upp.so-net.ne.jp/ookubo-c-HP/new_p …
http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/171/0035 …
http://wikiwiki.jp/nobukinkin/?%A5%EC%A5%DD%A1%B …
http://www.worldblogger.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
看病の合間に参考URLみたいと思います。
タミフルは使用中止してもいいと主治医から言われたので
ほっとしています。
早く治って欲しいです・・・

お礼日時:2010/01/08 13:22

#4の方の回答は、対処法に関しては同意見なのですが…。



>インフルエンザの発熱に対し解熱剤を処方した場合に重篤な脳症を発症するケース
ライ症候群ですね。

>インフルエンザ脳症なる病気は本来ありません。
残念ながら存在するんです。厚生労働省もガイドラインを出していますね。
http://www.jpeds.or.jp/influenza/influenza090928 …

熱せん妄や初期の急性脳症などは、ある程度経験のある小児科医でなければ判断は難しいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期の脳症が気になります。
熱せん妄や初期の急性脳症のこと調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/08 13:26

熱譫妄じゃないでしょうか?高熱を伴う場合子供によく見られます。


タミフルとの関係はないと思いますよ。どうしても高熱が出るインフルエンザの時に飲むので因果関係が疑われますが、たぶん大丈夫ではないかと思います。

投薬の中止は医師の判断を仰いだ方がいいです。中途半端な中止は、耐性化するだけです。もしも次かかった時に、タミフルが効きにくくなり重篤化する事も考えられます。

ちなみに、インフルエンザ脳症を疑う発言がありますが、インフルエンザの発熱に対し解熱剤を処方した場合に重篤な脳症を発症するケースを言います。タミフルは関係ありません。もっとも、インフルエンザ脳症は、本来薬害の一種であり、インフルエンザ脳症なる病気は本来ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医より中止許可がでました。
まだまだ心配ですが、様子みて対応したいと思います

お礼日時:2010/01/08 13:25

インフルエンザ脳症の可能性も否定できないところですね。


中止か継続かは主治医に決めてもらう方が良いと思います。
本日受診されるなら、今朝の薬は延期して、電話相談なり、受診して相談なりの上、決めてもらう方がよいと思います。

タミフルを中途半端で中止すると、一番面倒なのは、タミフルが効かないタミフル耐性ウイルスが生じやすいことです。抗生物質を中途半端で中止すると耐性菌が生じるのと同じ原理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主治医より中止していいと言われたのでほっとしています。
少しずつ体温は平熱になってきました。
耐性ウイルスのことを難しいことを言われましたが
本人には関係ないみたいなニュアンスだったのですが・・・
とりあえずこのままタミフルを使用し続けることは怖かったので
(低体温になりすぎて)良かったです

お礼日時:2010/01/08 13:24

もう、熱も下がってきたのですよね。

個人的意見としては、タミフルの影響が心配なのであれば中止しても問題ないと思います。基本的にはもともと備わっている免疫でウイルスに対抗できますので心配ないと思います。 タミフルは菌を殺しているわけではなくウイルスが増殖していくのを押さえているに過ぎないと聞きました。つまり、免疫を助けているに過ぎないと。すでに熱が下がったのであれば今後への影響はほとんどないのではと思います。

ちなみに異常行動ですが、タミフルを使用した場合としていない場合を同一患者で比べることができないのではっきりしたことは分からないと思います。40度以上の熱が出ればタミフルを飲んでいようがいまいが、異常行動が出ても不思議ではないと思いますが。特に脳の形成が未熟な若年者について言えば。(個人的意見です、客観的資料はありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医と話した所、タミフルをやめていいそうです。
やめた今も機嫌悪いんですが・・・熱は平熱までもどりました。
熱が下がった後、タミフル服用で様子がおかしかったので
タミフルのせいだと思っていました。

お礼日時:2010/01/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!