街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代で無職。まともな職歴がありません。
今は某県で非正規の仕事をして生活していますが、先が無いので実家に帰ろうと思っています。

20代前半から抑うつ神経症になり、この様です。
自分が弱かったし甘かった面も多分に有ります。
家族のことが原因の大元で実家を出ていましたが経済的な理由で背に腹は変えられなくなりました。

やっと精神的に安定し、不眠等の症状も緩和されてきましたが気づけばもうこの年でこの状況です。
これからの人生を思うと暗い気持ちにしかなりません。
一番抑うつがひどかった数年前に自殺出来なかったことを悔やんでしまいます。

死ぬほどの病状の悪化はもうないと思いますので、実際に死ぬ事は無いと思いますが毎日「死にたいな・・・」と考えてしまいます。

友人にも会いにくくなり、ますます孤独です。

石にかじりついてでも、何をやってでも生きていこうという気持ちがわかないのです。

「じゃあそのまま死ねばいいじゃん」と思われるでしょうが、どういう風に気持ちをもったらいいのかをアドバイス戴きたいのです。

まだ書き込むだけの分は「なんとかして生きていかないといけない」と思っていると自分で思います。

A 回答 (5件)

どういう風に気持ちを持つか、より


実際どのように行動するか、の問題かと思います。

別に、日々「死にたい」と思っていても構いませんよ。
    • good
    • 0

お金が少しでもあるなら、物価の安い海外の一人旅をしてみたらどうですか?世界観、価値観が変わりますよ。

世の中にはもっと悲惨な人が沢山います。海外初心者でしたら、タイをおすすめします。一応観光産業国で治安はいい方なので。遺跡など観る所が沢山有ります。観光国なのでいろんな国、人種の人達をみかけますよ。言葉は片言の英語でなんとかなります。あとタイのゆびさし会話帳を持っていれば完璧ですよ。
自分の視野を広げてみたらどうですか?
すてきな出会いもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 もし可能ならば農業をしましょう。

自給自足を目指して。勿論、経済的にも自給出来なければ破産します。それでも、自然の生き物と自然の恵みの中で、生物とは?人間とは?命って?を実感&体験してみたら生き方や考え方が変わるように思います。

 単に農家といっても、大規模に成功している人も居ますが、そこまで頑張る必要も意味も無いかと思います。自然は優しい面だけでは有りません。雨・雪・冷害も起こりえます。そんな中で人類は何千年も生きてきたのです。それを体験するだけでも生きている実感や意味を感じられる気がするのですが。

 私はそんな生き方に憧れながら単調な毎日を送っています。余りにも単調で、生きる意味を失いそうになる事もあります。海の漁でも同じような体験が出来るかも知れませんが、私は漁師は良く判りません。その場合、基礎的な事はやはり勉強も必要かと思います。専門学校とかですね。
    • good
    • 0

はじめまして。



私なんか、あなたよりヒドイ環境ですよ。
40代に入ってから神経症になり、せっかく仕事をがんばっていたのに休職。
今は、復職のアテはありません。

長いこと神経症に気づかず、普通の内科に通っていましたが、そこの内科医もパニックを疑っていたくせに、私に向いている科も紹介せず、うやむやのまま何年も通院してしまいました。
自分の年齢からしても、私が世の中に存在しても、何の社会貢献もできませんし、死にたくなることはしょっちゅうです。
ただ、本当に死んだりしたら、私を育ててくれた親や子供だった私を守ってくれた大人の人たちに悪いと思うから、死ぬことは絶対にできません。

今は、不安定な体調の中、自分が少しでも興味を持てることをしようと思っています。
ちょっぴりギター演奏に興味があるので、習ってみようかな~と考えています。
知らない人たちに会うのが少し怖いので、教室に通うまでにはなっていませんが、教室のパンフレットを見るだけでも、ちょっとだけ前向きになれます。
どこかに出かけて、誰かと出会うことで、自分の気持ちが変わっていくなら・・・と期待しています。

いきなり皆と同じように働くことができなくても、例えば図書館に通うとか、何かのサークルに参加するとかでもよいので、出会いのある場所に行けるように、少しずつ努力してみられたらどうでしょうか。
出会いが良い刺激になるような気がしています。
私よりもっとキツイ経験をしているのに立ち直っている人に出会えたら、自分の気持ちも変わっていくように思えます。

こんな意見では、お役に立てませんでしょうか・・・。
 

お互いに少しずつでも良くなっていきましょう。
 
    • good
    • 0

そんな気持ちの人いっぱいいると思います、この質問サイトを見ているとやっぱり時代なのかな?とせつないです、自分も含めて。



今非正規に仕事をしていて、先が無いとのことですが、先のある人なんかいるの?とさえ思ってしまうんです。

もちろん、不安の無い例外的な人たちはいるでしょうが、非正規でも立派な職業です、職歴が無いなんて思う必要はありません。

今は自分の目線から上は見ないで、先の先まで考えないように、こんな時こそ友人との接点を大切にして悩みを話してみてください、ど根性で生きている人はほんのわずか、大抵の人はあなたと変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!