プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくイヤホンを少し無理をして高めのイヤホンを買いました
そこでエージングに挑戦してみようと思ってみたのですが
調べてみたところ色々な意見が・・・
エージングはバランスよくと言う意見があるので専用音源でやってみようかと思っているのですが

自分好みに低音をよくしたいなら低音中心の曲を流すといいというのも見かけました
これは本当なのですか?

あとエージングの際の音量はマックスでいいのでしょうか
これも色々な意見があって困っています

A 回答 (2件)

エージングについてはいろいろな意見がありますが、

エージングの効果が大きいものとそうでないものが結構あります。
私の場合、あまり高いイヤホンは買わないのですが(どっちかいうと安物ばかりです)低音がドンついてたり、高音が詰まった感じがしたりキンキンしたりする時に、エージングを試してみています。
これで音の変わるものは相当変わります。
残念な事にさほど変わらないものもありますがね。

エージングのやり方についてですが、パソコンをお持ちであれば「WaveGene」などのソフトを使って、ピンクノイズを発生させて行うのが楽です。ホワイトノイズはイヤホンを痛めやすいのであまりおすすめしません。
それ以外の方法であれば、自分の持っている曲を、いろんなジャンルを混ぜてバランス良く流すことです。あまりジャンルが偏ると、変な癖がつくことがあるみたいです。
逆にいえば、それを利用して自分の好みの音に近づけることができると言えるのかもしれません。

どの方法にも言えることなんですが、音量MAXで行うのはいわゆる爆音エージングと言ってイヤホンに良くありません。したがって、普段聴く音量よりも少し大きめくらいが良いです。

エージングに関しては、非常に多方面からの意見がありますので、私の意見は参考と言うことで捉えていただければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
すごく参考になります。ピンクノイズなども試してみましたが
あまり違いがわかりませんでした^^;

エイジングについては確かに色々な意見がありますねwww

自分も専門家では無い為詳しいことは言えませんが・・・
エイジング・・・摩耗とか劣化とかそんな感じでしょうか!?
工業製品一般では使い始めと壊れる前は動作が不安定で、
しばらく使うと安定期に入ります・・・車等でもそうだと思いますが、
慣らし運転等をします。それと同じような認識で良いと思います。

普通に使っていればエイジングがされますが、早く安定期まで持って行きたい場合に行ったりします。
実際、エイジング前とエイジング後の製品を聞き分けれられる人はさほど
多くは無いと思いますが、人間の耳はいい加減ですので、音に対する馴染みによって、音質が向上したように思い込むことの方が多いように思います。

エイジングのやり方としては、いろいろのジャンルの曲を普通に聞くより小さめの音で30時間ほどであとは普通に使えば問題ないと思います。
ただ、あまり長い時間の連続使用や、大音量はイヤホンへの負担が大きいのでやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません
わかりやすい解説あがとうございます
エイジングも程々にしときますw