アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共に30代前半。8年付き合っていましたが婚約解消。既に新居にて同棲していた家(海外)にある私の荷物が大量に送られてきました。(大型ダンボール×7)
帰国するときに彼も一緒に帰国したので一緒に私の荷物の半分以上は持ち帰ったつもりでしたが・・・。
理由は慣れない異国の地での生活、8年間順調に恋愛をしていても、結婚となるとズレが生じたりでお互いがダメになると判断し、泣く泣く別れました。
最後まで私にも両親にもとにかく誠意のある別れ方をした人だったので、誰も何も言えない状態でしたし、死ぬほど辛かったのですが、日々落ち着きつつありました。

が、大量のダンボールを見て気持ちが逆戻りです。開けると新居の懐かしいにおいがしたり・・・。
ダンボールが異常に多かった理由も納得です。
私の形跡があるものをすべて送ってきました。
例えば、私の走り書きのメモ、2人の写真、手紙、スリッパ、彼用に私が買ったものまで。捨ててもいいような歯ブラシ、彼も今後使えるであろう私が買った調味料や食材まで。
別れてから寂しさで連絡をとるのはよくないと、不要な連絡はしていませんが、2度事務的なことで電話しました。しかし電話も連絡はメールにしてくれ、今は声を聞けないといいとりません。
思い出がある家にも住んでいたくないといい、借しに出しており、借り手がついたら、賃貸に引っ越すそうです。
結婚する相手ではなかったけど、8年間のいい思い出があるといっていましたし、もう彼的には落ち着いたのかと思っていましたが、私の形跡すべてを目の前から消すようなこの頑な拒絶ぶりに複雑な気持ちです。

返却された写真もすべて2枚ずつあった分で一緒に住む前、彼用の焼き増ししたりされたりした分でした。
彼が捨てたり、自分が処分、使用してもいいようなものを航空券とかわらない高い送料をかけて送ってくる彼はどんな気持ちなのでしょうか・・・。
私は彼を忘れようとするからしんどいのだと気づき、無理に忘れよとはせず、心のどこかに彼を思いながらでもいいから進んでいこうと思っていますが、彼は8年間を忘れ去りたい一心なのでしょうか?
同じような経験をされた男性の方、どういう気持ちだったかお聞かせいただければと思います。

A 回答 (5件)

婚約解消を言い出したのは、どちらだったのでしょうか?

彼はあなたに未練があったのかもしれませんね。
いきなり送り付けたのは、未練を断ち切るつもりなのか、まだ未練があるのかは彼しかわからないでしょう。
でも、彼も新しい伴侶を探さなきゃいけないんですから、別れた貴女の物をいつまでも持っていられないんじゃないですか?
お二人共未練があるなら、やり直す事もできたはずですが?
貴女も彼の事は忘れてあげた方が良い様な気がしますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後私の行動も別れを意味していましたが、好きでしたので、口に出す勇気がなく最終的に別れは彼から告げられました。
お互い未来あるのみですから、少しずつ整理していきたいと思います。

ちょっと状況は違うけど、私は5年付き合った彼、本当に大好きで結婚も考えて・・・という相手と別れた後、彼との想い出の物をすべて処分しました。

まさに「私の走り書きのメモ、2人の写真、手紙、スリッパ、彼用に私が買ったものまで。捨ててもいいような歯ブラシ、彼も今後使えるであろう私が買った調味料や食材まで」ですね。

彼との想い出を捨てる必要なんてない・・・そう思っていたけど想い出してしまうんですよね。気づけば彼を想うばかりで「新しい恋愛に進めない」んですよね。

私の場合は「結婚できない決定的な理由」があって付き合ってもつらくなるだけ・・・というのが分かった段階で別れました。他にも理由はあるんですけどね。

>最後まで私にも両親にもとにかく誠意のある別れ方をした人だったので

これも同じですね。

で、そんな彼との想い出の写真はずっと残しておきたかったんですよね。

でもね、新しい恋愛ができない(彼氏ができない)のは想い出を引きずり過ぎているのかなって思ったんです。

だから思い切って全部捨てました。しかも「燃えるごみ」で(笑

それからなんか吹っ切れた感じですね。1ヶ月もしないで新しい恋がスタート。

その彼とは年に2回、お互いの誕生日だけにメールしてます。(お互い既婚)

私は彼の気持ちがすごくわかります。

彼もあなたと同じであなたとの思い出を忘れたいのではなく「引きずりたくない」のだと思います。

走り書きのメモとかそんなのまでとっておくんですよ?今でもあなたのことを好きな気持ちは変わらないでしょうね。でも、引きずることはできないんですよ。私みたいに「処分」する勇気がなかっただけ。

声を聞けば悲しくなるでしょう?電話できないのもわかります。

彼が昔の私とダブって見えます。

好きで好きで仕方ない相手だから忘れたくない、でもその想いを引きずるあなたの形跡が1つでもあると気持ちが整理できない・・・そんな心境ではないですか?

あなたは彼にすごく愛されていた・・・しかも「泣く泣く別れた」ですよね?

これからはお互い一緒に過ごした8年間を忘れることなく歩んでいけばいいわけでそれは彼も同じ気持ちでしょうね。今度の彼の誕生日にメールでもしてあげましょう。「また1つ年を取ったね、元気ですか」ってそれだけで十分。彼もわかっているからやりとりのある返信や連絡はしないでしょう。

あなたの形跡を消す・・・ではなく、あなたを「想い出のままずっと心の中にしまっておくために形のあるものを処分した」ということです。

彼のあなたに対する気持ちはあなたが一番わかっているはずですよね。

彼から受けた愛情を忘れずに新しい恋が始まったら彼にメールで「ありがとう」と伝えるのもいいかもしれませんね。(私は彼からそんなメールももらったし、私もメールしました)

もう15年以上前に別れた彼なんですけどね、今でも彼のこと忘れてないしできることなら今からでも一緒になりたい・・・なんて想っちゃうことありますよ。彼の子供欲しい・・・とかね。今のダンナには言えないけどそれくらいのことを思えるほど私にいろいろな影響を与えてくれた人でした。

あなたもそんな彼に愛されたことを忘れなければこれからの恋愛もきっと素晴らしいものになると思いますよ。

元気出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験談ありがとうございます。
大好きで私は決心がつかず、結局彼が別れを切り出しました。
私は何度も復縁をせまりましたが、彼に自分のことを少しでも思ってくれているなら、理解してくれ。このままでは二人とも幸せになれないと言われ、別れました。8年間一度も彼の涙をみたことはありませんでしたが、このとき初めて涙を溜めている彼をみて、彼も辛いことを悟りました。

彼が私の荷物をすべて送って、引っ越したり、k-ayakoさんのようにすべて燃やしたり何かそうやっておもいきった行動で自分を追い詰めないといけないのでしょうねえ。

今は荷物が送られてきて更に思い出の品が増えてしまい、思い切った行動や吹っ切れるのには時間がかかりそうです。

>彼もあなたと同じであなたとの思い出を忘れたいのではなく「引きずりたくない」のだと思います。

気づきませんでした。忘れるのと引きずるのは全く違いますよね。私もそうだと思います。

k-ayakoさんと元彼氏さんとの関係とても素敵ですね。
特別な繋がり方。お互い別のパートナーがいらっしゃっても、元彼さんとは人生の中でとてもいい出会いだったのですね。

頑なに拒絶していた彼ですが、「今は辛いし、どん底だけど、8年間の綺麗な思い出がある。数年後お互いパートナーや子供がいても笑って会える、あの時こんなことあったよねーっと懐かしむことができたらいいよね」などと言っていました。

彼が言っているのは正にk-ayakoさんと元彼氏さんとの関係のことだと思います。

今でも彼の子供しかほしくない 笑 なんて思っていますが、少しずつ前進していきたいと思います。

お互いに嫌いで別れた訳では無いという事なので、

彼からすれば、徹底的に貴女の面影を消す事で、自分の気持ちにケジメを付けたかったのかもしれません、
間接的なモノまで整理するのは、そこまでやらないと次のステップへ踏み出せないと判断したのかも、

自分で処分せずに、送り返した事についても「嫌いでは無い」からこそなのかな? と想像します、

>彼は8年間を忘れ去りたい一心なのでしょうか?
それは本人のみぞ知る事でしょう、誰にも彼の本心は判りません、
ただ、ネガティブな理由では無いと思います、
貴女の場所に思い出と共に帰してあげたのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ケジメ
正にそうかもしれません。別れは彼からでしたが、その様子は決して嫌いで別れるのではないことは8年一緒にいればわかります・・・。

>貴女の場所に思い出と共に帰してあげたのでは?
彼と思い出を共感したかったのですが、彼が私に帰してくれたのなら受け止めようと思います。

彼なりの誠意の表れ その一部だと思う。

ただ単に忘れたいだけじゃ無い気がするな
分かれた以上 いろんな意味で相手に甘えず
自立し、自分の足でしっかり歩いて行こうと云う意思表示もあるかと。
僕もも結婚相手では無く恋人ですが同じ様に荷物を返したことがあるので
何となく分かるんです。
その荷物を荷作りしている時、彼も貴女と同じように辛かったんじゃ
ないでしょうか?
厳しい言い方かもしれませんが
彼が捨てても良いような些細な物や新居の懐かしい匂いだとか
「なんで?」ってその気持、まだ彼に甘えてると自分で思いませんか?
自分でそれを処理できなければ貴女は新しい未来へ真っ直ぐ進めないんじゃ
ないかな?
僕の勝手な意見ですが参考まで
    • 0
この回答へのお礼

誠意なのだったと思います。そして残された家で私の荷物を荷造りしている彼のことを考えると私と同じくらい辛かったことは想像できます。

>「なんで?」ってその気持、まだ彼に甘えてると自分で思いませんか?

おっしゃるように私は彼にまだ甘えていると思います。
頭の中ではもう二人三脚ではなく自分の足で歩いていかなければというのはわかっているのですが、正直気持ちがまだついていっていません。

>自分でそれを処理できなければ貴女は新しい未来へ真っ直ぐ進めないんじゃないかな?

そうですね。彼はもう私の気持ちの整理には付き合ってくれません。自分でしなくては未来はありませんものね。
少しずつ前進していきたいと思います。

30代既婚者♂です。

それはひとえに、未練だと思います。
あなたへの思いを断ち切る為の行動なのです。
私も過去に大恋愛した末の別れを経験してまして、その時に行ったのが
全ての思い出の品を焼いて土の中に埋めるというものでした。
それまではダンボールにまとめて、ガムテープでがんがんにしめて
おき、開けないようにしてましたけど、それも意味がなく何度も
破っては貼り直すということを繰り返していました。
こうなると手元から離すしかないという事になるのです。
でも物質的なものをいくら処分しても、私の心の中の思い出は消えない
のですよね、
きっと彼も苦しんでいるはずです。
あなたへの思いに押し潰されそうになりながら、必死に自分を保って
いるのです。
彼はきっと今でもあなたを待ってしまうのだと思います。
あなたとの思い出の家にいると、いつまでも玄関から入ってくる
あなたを待ち続けてしまうのです。
ですから家を出て暮らしたいと思うのです。
どうしても乗り越えられなかったのでしょうかね。
何かとても切なくなりますね。でも決めた以上はあなたも次のステージ
へと進むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

別れは彼からで、私は何度も復縁を迫りましたが無理でした。自分から別れを切り出したのにもかかわらずこんなに未練が残ることもあるのでしょうか・・・。切ないですね。