プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
昔、某テーマパークのクルーだったippyです。

日本全国のテーマパークのアトラクションの中で、あなたが一番好きなものは何ですか? ディズニーランド・シー・USJはもちろんのこと、全国各地の遊園地のアトラクションもOKですし、絶叫ものでなくても、ショーなどでもコレは最高! というものがありましたら、ぜひぜひ教えてください。

ちなみに、私の好きなアトラクションは、USJのジュラシックパークザライドと、大阪の吹田市にあるエキスポランドの風神雷神、天保山の大観覧車です(天保山はテーマパークじゃないけど…)。

ジュラシックは最後の急流落下がとてつもなく好きで、やみつきです。かれこれもう20回以上は乗ってます! 夜に乗ると、すごくスリリングでこれまたおもしろいのです。
風神雷神は、立ったまま乗るコースターなのですが、そのせいか変にふんばれなくて足がヘロヘロになります! 乗るときのコツは、怖くても下を向かないことです。風圧のせいか、一度下を向いてしまうと、最後まで前を向くことができなくなってしまうのです(>_<)
天保山の観覧車は、めっちゃコワイです。すっごくでかくて、めちゃ高いのです。別に高所恐怖症じゃないんですよ。梅田のHEPの観覧車は平気なので。真ん中あたりの高さまでくると、海のあたりにまで突き出てくるので、ホンマ怖いです(T_T)

語ってしまいました。みなさんも思う存分語ってください♪

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは

下の方で「ビーバーブラザーズ」があったもので^^;
自分はカヌーのお兄さんを数年前にやっていました^^ あれはTDLで唯一の肉体労働でしたが、キャスト側も結構楽しかったです。 最初のころは風で流されたり、話す内容を忘れたり大変でしたが^^;
最後は結局、あのカヌーで肋骨を折って辞めてしまいましたが、今となればイイ思い出です^^

この回答への補足

この場をお借りしまして、皆様に御礼申し上げたいと思います。この度はご回答いただきまして誠にありがとうございました。どなたもお気に入りのアトラクションには特別な思い入れがあるのだろうな、と楽しく回答を読ませていただきました。元テーマパーククルーとしても大変参考になりました。

どなたの回答も非常に甲乙つけがたく、全ての方にポイントをお付けできないのが心苦しいのですが、私ippyの独断と偏見でポイントをつけさせていただきました。ポイントを差し上げられなかった方々、本当に申し訳ありません。

これからも共に遊園地・テーマパークを愛していきましょう☆

ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おぉ! なんと元キャストさんですか! しかもカヌーのおニイさんっ! 貴重な意見をありがとうございますm(_ _)m そうですよね、あれはカナリ肉体労働でしょうね~。でも、そんな中楽しくナビゲートしてくださる姿に、私はホレこんでおりました☆ 骨折で退職とはすごく残念ですね。お疲れ様でした!
ちなみにワタクシの方はUSJクルーでした。私も体調をくずしたりして辞めましたが、本当にイイ思い出です♪

ありがとうございました!

絶叫の他でも楽しむことができる「ジュラシックパーク・ザ・ライド」

も好きだけど、同じUSJにある「ウォーターワールド」
迫力のスタント&特殊効果
ラストにはあんなものが飛んできたり、あんな状態で落ちちゃったりします!!
ユニバーサルだからできるショーだと思いますよ!!
これから暑くなったら、ブルーの席をおすすめします!!
迫力+Wが楽しめます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も「ウォーターワールド」大好きですよ! 行ったら絶対見ますもん(^^)v そうそう、あんな状態であんなことになっちゃいますね(笑)。青の席は今ひとつ勇気がなくてまだ座ったことないですね。なるべくステージに向かって左側の席に座るようにはしてるんですけどね。いつか真正面先頭に座ろうと思ってます(>_<)

USJは行ったことがないのですが、アメリカのユニバーサルスタジオで『バックドラフト』に非常に感動したのを覚えています。

頬に照りつける火の感覚が強烈で、面白いアトラクションというよりもひとつの「体験」として一生忘れないと思いました。

火といえば、昔ディズニーランドでやっていたシンデレラ城から打ちあげる花火も、キャノン砲みたいな火が印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

USJの「バックドラフト」も面白いですよー! あれは今までにないアトラクションですよね。私も初めて見たときは感動しました。映画さながらの燃え盛る炎にはビックリでした!
シンデレラ城の花火もキレイですよね! 何か規模が違うって感じです☆

私もUSJのジュラシックパークが一番好きです!!

では、ここでちょっと楽しい乗り方を教えます。
こういう乗り方するとジュラシックパークを100倍楽しめます!(私はこれにはまって一気に一日で8回も乗ってしまいました)
 まず、ジュラシックパークって写真とられますよね?それは、最後の坂の途中でとられていますよね。
楽しい乗り方というのは、あらかじめポーズを決めておくんです。そして坂で下っている時にそのポーズをおっきくします!すると・・・あとで写真コーナーでみると爆笑しますよ。うまく出来ていたり、できていなかったり。。。
ポーズの参考としては、ジャンケンなんかおもしろいですよ。何を出すかはおたがい秘密。写真コーナーを見て初めて誰が勝ったか分かるんですヾ(≧▽≦)
ぜひ試してみてください!
難しい技をすると周りの人はびっくりしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

楽しい乗り方を伝授してくださり感謝です☆ ジャンケンかーおもしろいですね! 降りてから写真を見るの楽しいですよね~。狙ってヘンテコリンな格好してる人とかいますしね。でも、あの写真の瞬間を見極めるのって結構難しくないですか?! 私も一度友達4人で「YMCA」のポーズをして写るぞ!と意気込んだのですが、私の「Y」が「M」になってしまい、わけのわからない写真になってしまいました(^^;
今度こそはがんばってポージングしますっ!

わたしは、TDLの「ジャングルクルーズ」と「ビーバーブラザーズのカヌー探検」が好きです。

どちらも、キャストのトークが面白い!
アドリブなどで、いろんなことを言ってくれるし、人によって、言い方とかが違って、ついつい行く度に何度も乗って、「どんなことを言ってくれるのかな」とわくわくしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも乗ったことありますよー。ジャングルクルーズはキャストのトークがおもしろくていいですよね♪ 私もいつもアレを楽しみに乗ってます☆ カヌー探検も楽しいですね! キャストのおにーさん、話がおもしろいのはもちろんですけど、ひそかにすごい腕力ですよね。よく見てたらめっちゃ漕いでるし!

TDSのマーメイドラグーンシアターが大大大好きです!!行くと絶対二回以上はみます!

• 0
この回答へのお礼

シー行ったことないんですよ~! めっちゃ行きたい!! マーメイドラグーンシアターがおもしろいんですね。2回以上って相当ですよね。チェックしときますっ。

私の今のところの一番は富士急ハイランドの「FUJIYAMA」です。

絶叫マシンが大好きで、やっぱりあの前の線路が見えないくらいの急降下は最高です。
あの位お腹にくるとイイですね。
でも日本のコースター系のなかで安全ベルトをこっそり緩くできる所があれば、そこが一番かもしれません。
あのお尻の浮く感じが楽しくて楽しくて。

USJにできる予定のスパイダーマンが完成すれば、多分1位はスパイダーマンになる予定です。
絶叫度はFUJIYAMAより低いですが(というより絶叫系じゃないかな?)、とにかく楽しかったのを覚えています。

No.1の方同様に、日本ではないのですが、ユニバーサルスタジオの「ハルク」がUSJにできれば絶叫系No.1はハルクに決まります。唯一「二度と乗るか」と思ったコースターです。最初の加速でブラックアウトしたからなんですが。自分の体は大事なので・・・でもある意味絶叫なんで。
ようはUSJの今後に期待大なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

出た! FUJIYAMA! これも絶叫系ファンの私はなんとしても乗らねばならないアトラクションですね! 線路が見えないくらいの急降下…(>_<) 死んでしまいそうです(爆)。お尻の浮く感じはホンットたまらんですね。うひょぉ~ってよだれまで垂らしてしまう勢いですぅ。
スパイダーマン、ホント楽しみです♪ アメリカの方はハルクもあるんですか! 楽しそうですね~! USJももっとアトラクション増えたらいいのになー。ツイスターとかハムナプトラとか、アメリカにはありますよね。きっとどんどんできるんだろうけど、待ちきれないです! 今後に期待しましょうね!

すみません、今はないマシンでよければ・・・

それは、和歌山の白浜にあるハマブランカという植物園?にあったジェットコースターです!
こんなところをよく走るなぁという感じのレイアウトで、レールはガタガタで錆びてるし、コースターはボロボロ(ごめんなさい)で、まさしく命懸けの乗り物でした。本当はファミリー向けだと思うのですが、あまりの老朽化のため、別の恐怖がありました。^^;

同じような恐怖が味わいたければ、やはり下記の方の回答にもあるとおり「みさき公園」でしょう^^
僕も子供のころバイキングから落ちそうになって、命からがら耐え抜いた記憶があります。
また、ドルフィン(もっともスタンダードな宙返りコースター)も怖かった~!
今となってはどんな絶叫マシンも笑顔でこなす「絶叫マシンマスター」になりましたが、命懸けの乗り物だけはいまだに怖いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ハマブランカ? 初耳で申し訳ないですm(_ _)m でもそこのコースター、いろんな意味でコワイですね!! 命の危険が…しかもコレでファミリー向けだったとは恐ろしい~。怖いもの見たさ(乗りたさ?)で乗ってみたいっ! えっ、みさき公園もそれ系なんですか?!(>_<) 私にとっては、天保山の観覧車も命がけでしたぁ…マジ怖かったです!

私が一番好きなアトラクションはTDLの『ホ-ンテッドマンション』です。

キャストの衣装も好きですし、あの雰囲気も独特なものがあります。

ジェットコースター系だと同じくTDLの『スペースマウンテン』です。暗闇の中を進んでいくので、レールが見えない=どこに行くか分からない、と云う楽しさがあります。

とにかくテーマパーク産業はTDRが一番だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ホーンテッドマンション、おもしろいですね! 最初の部屋の仕掛けがよくわからないのですよ。床が下がってるのか、壁が動いてるのか…。あそこのキャストはスゴイですね! ランドで唯一笑顔じゃないキャストですよね(なんでも、あそこの雰囲気を崩さないためだとか)。
あ~スペースマウンテン忘れてました! 私も好きです! そうそう、真っ暗な中を走っていくスリル感はたまりませんね! TDLではトゥモローランドが一番好きです。スターツアーズもお気に入りのひとつです♪
やはりディスニー強し!って感じですね! 何度行っても「また行きたい!」って思えますしね。

こんにちは。

家族が絶叫マシン好きです(笑)

「USJの『ジュラシックパークザライド』はゆるすぎる !」
と娘は言います。
天保山の「大観覧車」も乗りました。
海が見えて私は景色に没頭していました。
(子どもはおやつに没頭。。)

TDLなら「スプラッシュマウンテン」です !
ただ落ちるだけじゃなくていろいろたのしませてくれますよね。

エキスポランドの「風神雷神」は娘のお気に入り。
パスポートだと三回は乗ってきます。

八景島シーパラダイスの「サーフコースター」は案外こわいらしいです。(私は乗らなかったので。)
日本初の海上走行コースターというだけあって 海に落ちそうな感じがするらしいです。

同じ八景島では絶叫系ではありませんが「ウォーターシュート」が面白いです !!
船の帆先に船頭さんが乗っていて急な流れを下って着水する瞬間 2-3メートルジャンプするのです。
パフォーマンスです ! ! こんなのよそで見たことない ! !

それから長島スパーランドの「ホワイトサイクロン」も家族のお気に入りです。
最近は「スチールドラゴン」というのもできているらしい。
時速153キロ 落差93.5m ってとってもこわそう。
家族は「行かねばならぬ。」と言ってます。(まったく。)

あと神戸ポートピアランドの「BMR-X」。
山の中を汽車がすりぬけて走ります。こんなのはTDLでも今はなき宝塚にもありましたが ここのがすごい ! !
あたしゃ もう乗りたくないです。汗。
(家族は「面白いやんか~」と言ってる。)

福岡のスペースワールドにも面白いのがあったような気がするけど ここまでにします。

ただ全般的には やっぱり東京ディズニーランドが施設・サービス共に一番だなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジュラパは確かに最後だけなんですよねぇ。うちの妹も初めて乗ったとき、「もっとすごいと思ってた」と言ってましたΣ(゜o゜; TDLのスプラッシュマウンテンは、最後の急流に行くまでのところがかわいらしくって、私もお気に入りです。
エキスポの風神雷神、人気ありますね! 面白いですよね~。八景島は下でも意見が出ていますね。それだけおもしろいってことなのですね! ナガシマの新コースター、153km/hの落差93.5m?! 何じゃそりゃあ(>_<) 乗りたいぞー!! おっと、福岡にもスペースワールドがありましたね。そーいや九州のテーマパークってあんまり聞かないなぁ。
ポートピアランドのBMR-X、乗ったことあります! 絶叫系が得意になったのはここ2年ほどの話で、それまでは恐怖症だったんですが、その原因となった乗り物が、実はコレなのです。コワイですよねーホントに!
TDLはやっぱりスゴイって思います。リピーター率90%以上とか言いますからね! それって、アトラクションやショーがイイからというだけじゃなくて、サービス面も優れているからだと思います。USJもがんばってほしいです(>_<)