アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワレ何しとるんじゃ!!


ワレって一人称で私という意味ですよね。

私、何しとるんじゃ!って街中で絶叫してる人はなにしてるんですか?

A 回答 (10件)

ワレとはあなた


あなた何してるの?
という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/04 21:45

小さい男の子に、僕、何してるの~!と同じ用法ですよね。

最近、ですよね質問のうましか野郎が多いですよね(笑)
「ワレ何しとるんじゃ!! ワレって一人称で」の回答画像10
    • good
    • 2

共通語訳付きです。



    • good
    • 1

関東だと「てめえ」に該当します。

けんかの時に「てめえ、何してんだこの馬鹿野郎」などと絶叫するのに似てますね。
てめえは、てまえがなまったもので、漢字で書けば「手前」。元々一人称だったものが二人称に変化した典型的なものです。
関西では「おどれ」という二人称もあります。これはおのれ、「己」のことでこれも同様の変化です。時代劇や歌舞伎で仇持ちが「おのーれ己、ここであったが百年目」などと行っているのと同じことです。勉強になりますねえ。
って、こんなこと書かせて、何が楽しい?
    • good
    • 0

われとは二人称の代名詞(あなた・君・お前など)で、蔑んだり、卑しむ意を込めた荒い語感の言い回しである。


われは本来一人称の代名詞だが、「自分」「己」同様に二人称としても使われ、
江戸時代以前(平安時代からともいわれる)には既にこの意味で使われている。
関西エリアを中心に使われていたわれだが、ヤクザ映画などで全国的に浸透。
ただし、こうした映画・マンガなどメディアで知る程度で、
不良を除く一般が実際の会話で使うことはほとんどない。

日本語の辞書より

関西では自分を二人称で使うことがあるので、その延長でしかもガラの悪い言い方です。
したがってお前何しとんねん!と受け取るべき言葉です。
    • good
    • 1

ワレは、お前、って意味です



私ではありません

ワレ何しとるんじゃ!!=お前何しとるんじゃ!!
です

一人称で、自分の事を指す時は、ワイですね、ワシというのもあります
また、漢字で表現する時は我です。我とワレは意味が違います

街中で叫んでる人は、大声を出してるんですよ
    • good
    • 1

> 街中で絶叫してる人はなにしてるんですか?


「絶叫しているって」書いているじゃないですか!
絶叫しているのですよ。
    • good
    • 2

そんなわけないでしょ?単純に二人称での使い方があるということです。


そんなこと言ったら「我々は」が自分自分は俺俺がになっちゃうでしょ?
    • good
    • 0

お尋ねの場合の「我(ワレ)」は、「対称の人代名詞」で、


おまえ、おのれ の意味です。
    • good
    • 1

このワレとは我ではなく、お前、のことです。


オンドリャも雄鶏では無く、お前、のことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!