プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSPについて。音や匂いに敏感…皆さんはディズニーランド(TDL,TDS)のアトラクションにドキドキしますか?
皆さんがどう感じているか知りたいので、ぜひHSPじゃない方も教えてください。

最近色々な本やネット記事を読んで、私はHSP(ハイリーセンシティブパーソン)傾向があると気付きました。

しかし、音や匂いに敏感というところが、どうもしっくりこなかったんです。

ただ思い返すと、ディズニーランドのアトラクションに乗る時、絶叫系かどうかなどは関係なく、大きな音楽にビクッとしたり、演出やストーリーを語ってるだけなのになんだかその世界に入り込みすぎて心臓がドキドキしたり、楽しいだけじゃなくすごく過敏になって疲れる感じがします。
実際、小学生の頃にそれで体調を崩して、途中少し車に休みに行きました。笑

敏感なのが生まれてこの方スタンダードだったから気付かなかったのでしょうか。
皆さんはどう感じますか?

具体例を挙げると…
(苦手度は5が超苦手→2はそこそこ苦手です、絶叫系だから苦手、ということではなく、感覚的な苦手度です)

★センターオブジアース:苦手度5
・あの壮大な音楽がとにかく苦手、心臓がどきどきする
・テラペーターの独特の金属の匂いが苦手で気持ち悪くなる
・蛍光色と変な形の生物が生理的に受け付けない怖さ
・最後の恐竜が極め付けに怖すぎる、声も無理

★タワテラ、ホーンテッドマンション:苦手度4
・タワテラの絶叫度合は関係ないです
・あの作り込まれた怖い世界観にずるずる引き込まれて戻ってこれないような感覚になります

★海底2万マイル:苦手度4
・巨象恐怖症ぽい感じ、銅像みたいなものゾッとする
・閉所恐怖症的な恐ろしさ

★夜のワールドバザール:苦手度3
・音楽と照明のノスタルジーな感じが、逆に世界の終わりのように感じてしまい苦手(昼は大丈夫)
・物悲しくなって大人になった今も泣きそうになる
(例えるなら映画タイタニックの沈みゆく中で奏でられるバイオリンのシーンと同じような心境になります。平和の先にある絶望感、みたいな。)

★インディージョーンズ:苦手度3
・絶叫系としての怖さは全く問題なし
・巨大化クリスタルスカルが気持ち悪い怖さ
・激しい閃光・大きなバリバリっみたいな音にとにかく心臓がドキドキする

★マーメイドラグーン全体
★ロジャーラビット
★バズのアストロブラスター :苦手度2
→すべてあの蛍光色っぽくて現実感のないアンダーグラウンドな雰囲気が苦手です。ゾクゾクします。

…しかし、このように詳しく書いている通り、ディズニー自体は大好きなんです。笑
ただ他の皆さんも、普通こんなに毎回神経・感覚過敏?になっているものなのか、私だけなのかとふと疑問に思い、お尋ねさせていただきました。

共感してくださる方も、そうでない方も、お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神経過敏ではないですが、そうなることは予想できます。

だってディズニーはすべての部分でものすごく計算して「人を轢き込む」ように作られているからです。

たとえディズニーランドのほうに入った瞬間にそれは始まっています。ゲートをくぐり、手入れされた庭を抜けて城壁のような門をくぐると日本では見ることがないアメリカっぽい商店街が続いています。あれ、距離は短く高さもそれほどないのですが、奥行きの作り方や建物の高さを変えること(2階と3階は見た目よりも低いのです)などを使って錯覚させているのです。

もちろん各アトラクションにもそういう仕掛けがあります。その上で室内なら照明効果や音響効果を使って視覚効果を高めることができます。

私は舞台スタッフ時代にそういういろいろな効果のトリックを学びましたので、他の人よりは驚きにくいです。
質問者様は、日常生活には問題ないが、傾向としてHSPの傾向が他の方よりも強いのかもしれません。それだと、ああいう効果を敏感に感じやすくなるでしょう。
    • 0