dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

甚に斗と書いて、その後に酌を続けて、二文字の漢字なんですが、どういう意味で、どういう読み方をするんでしょうか?

例文
在留期間中の政治活動を消極的な事情として 甚に斗と書いて、その後に酌を続けて、二文字の漢字 することは許されない。

これはどういった事を言いたいんでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (3件)

Yahoo辞書より


しん‐しゃく【×斟酌】
[名](スル)《水や酒をくみ分ける意から》
1 相手の事情や心情をくみとること。また、くみとって手加減すること。「採点に―を加える」「若年であることを―して責任は問わない」
2 あれこれ照らし合わせて取捨すること。「市場の状況を―して生産高を決める」
3 言動を控えめにすること。遠慮すること。「―のない批評」

読めない漢字をネットで探すならIMEパッドの手書き入力を使うと良いですよ。
    • good
    • 6

 古い刑事裁判決文でよく使われています。


 くみとる、事情をくみとってあげる。という意味で読み方は“しん=しゃく”です。
    • good
    • 0

読み方は「しんしゃく」です。


意味は辞書などで調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!