10秒目をつむったら…

通常、「労務管理費」といえば、労働者の雇い入れに係る諸費用(カナヅチ、ノコギリやヘルメット、安全靴、安全帯などの工具、器具、備品のうち少額なものや、福利施設の管理費や、労働者の募集に係る費用など)ですよね?(主に製造現場や工事現場での労働者)
材料費(間接材料費)や工具器具消耗品費や厚生費、福利厚生費を代用する場合や、中小零細企業ではこの科目でとりあえず、こういったモノ(本来この科目で処理すべきモノでないが、他に適当な科目がないためとかの理由で)を管理しているという事は有り得ますが、、、。
基本的には、こういう意味ですよね?

A 回答 (1件)

>雑費(経費)・・・・募集・採用諸費用・クリーニング代等

>棚卸資産・・・・カナズチ・ノコギリ・工具・器具・備品・・・・棚卸資産「高額なものは固定資産として管理する。」
>固定資産・・・・器具・備品
>福利厚生費・・・・ヘルメット・安全靴・安全帯・福利施設管理費
>売上高・・・・材料費(含間接材料費)
※零細企業中小企業でも勘定科目仕訳は同じです。

この回答への補足

回答してくださっているのに申し訳ありません。。。。。。
「労務管理費」について、、、、、の一般的な認識についてだったんですが。。。。。。。

• 0