プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通安全協会への賛助会費を支払いました。
相手先は弊社の事業に関係無い団体なので、寄付金で処理しようと思うのですが、名目が会費とあるので諸会費にした方が良いのかとも迷っています。
何の科目で処理すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願いします。

タックスアンサーには、
次のような、事業に直接関係のない者に対する金銭贈与は、原則として寄附金になります。
(1)  社会事業団体、政治団体に対するきょ出金
(2)  神社の祭礼等の寄贈金
とありました。

A 回答 (3件)

当社では諸会費(支払賦課金)にて処理しております。


会社で業務用車両を所有されているなら、諸会費でよいかと思います。
    • good
    • 1

諸会費での会計は、注意が必要です。


会費の性質によっては、認められない物もあります。
毎年納めていなくて、金額が1万円ていどなら「雑費」での会計で大丈夫と思います。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

今回は2万円を先方から指定されましたので、その金額を振り込む予定です。
会費の性質によっては、認められない物もある…ということですが
どういった基準でriver1さんは分けていらっしゃいますか?

他にも悩んだ出金が2件ありました。
赤十字社社費、地元福祉協議会への賛助会費は寄付金として処理したのですが、(いずれも1万円以下)これも寄付金でなくてよかったのでしょうか?  ちなみに赤十字社から届いた資料では、資金募集とあり、税制上優遇措置のある寄付金であると明記されていました。

長くなりましたが、ご教授いただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/18 10:07

会費で維持できている団体なので


【諸会費】でいいと思います。
名目が会費でもクラブ会費だったりすると【交際費】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A