プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

会社でエアコンを買い換えたのですが廃家電リサイクル料が発生しました。
このリサイクル料の考え方は自動車のリサイクル料と同じなのでしょうか?

取引の内容はおよそこのような感じになります。
エアコン 99,000円、交換工事 26,000円、廃家電リサイクル料 4900円(エアコンは寮に取り付けた物です)

工事代はエアコンと一緒にして消耗品、リサイクル料は雑費にして下のような仕訳にしてみましたがいいのでしょうか?

  消耗品 125,000円/現金 129,900円 
     雑費  4,900円/

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自動車と家電は扱いが異なります



自動車の「リサイクル預託金」は預けただけ

中古車を買えば
預託金1000/現金1000
預け金扱いです

廃車にすれば
雑損失1000/預託金1000
やっと経費に計上できます

家電では「家電リサイクル料」は役務の提供になりますね(経費扱い)
消費税も発生するでしょう

>工事代はエアコンと一緒にして消耗品

今は経理実務から離れていますがエアコンは10万円以上だと償却資産では?

私なら税込みで(ここから下、自信は有りません)

雑費(廃棄工事費)26000/現金30900
雑費(リサイクル料)4900

消耗品(エアコン)99000/現金99000
(取り付け費込み)

かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
廃車にした時は経費に計上するというのは知っていたのですが、科目が何になるのか疑問でした。
今回は雑損失になるという事がわかり勉強になります。
本題のエアコンの件ですが、少額減価償却資産制度を利用して全額経費処理する予定でした。
その場合も本体と分けて処理をしたほうがいいのでしょうか?
工事費は取り外しと取り付けの為にかかったものになります。

お礼日時:2006/08/09 13:28

>その場合も本体と分けて処理をしたほうがいいのでしょうか?



出来るだけ分けておいた方が後で分かり易いと思います

>工事費は取り外しと取り付けの為にかかったものになります。

取り付け料は無料、取り外し料をはずんでください...(笑)。

処理が簡単です、出来るだけ無くなる物にしわ寄せしましょう

少額減価償却資産制度...いいですね、知りませんでした

利用できるほど利益も出ていないので不要ですが、
今以上経費に計上すると赤字になります...(笑)。

出来るだけ細かい物もまとめて資産計上しています
エアコン5台で1交換工事とか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。
後で調べる時にも分かり易い方がいいと思うので、本体と工事費は分けて仕訳をしたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 14:27

搬入設置費用など、購入時に付帯して発生する金額は、購入代金中に含めて考えます



総額10万を超えますので資産勘定ですね
器具備品 129,900円/現金 129,900円
内訳(明細)として本体金額・設置費・リサイクル預託金が判るようにしておけば良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、少額減価償却資産制度を利用する予定ですので今回は経費で計上したいと思います。

お礼日時:2006/08/09 13:39

リサイクル預託金として資産に計上します。



参考URL:http://www.kitaho.com/hojin_news/news17_3_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけて頂きありがとうござます。

お礼日時:2006/08/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A