プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、どこかの番組で聞いた話ですが、運転免許更新の時にかかる費用の中に交通安全協会費というのが含まれているらしいのですが、それは任意であって払わなくてもよいということでした。
でも、義務的に払うような感じで、払わないと嫌な顔をされたり、「皆さん払ってますよ」という感じで言われたり・・・
そもそも、それが入っているかどうかもわからず払っていますが、それって、「入っているが払いますか?」というように聞くべきではないでしょうか?
私は、今まで何も考えず更新時に払ってきましたが、含まれている時には聞かれるのでしょうか?
そもそもこれって全国的にされていることなんですか?断ることはできるのでしょうか???
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

当然、断れます。



というか、今まで一度も支払いを求められたこともないので、払わないのが当然だと思っています。
(だまって取られているということもありません)

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/menkyokousin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。何も言わずにとられることはないんですね^^
私も、聞かれたことは一度もないです。
ということは、とられたことないのですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:37

交通安全協会への入会は任意ですから入りたくないと思えば入らなくても良いです。


更新時に入会しません。と言えばそれでOK
うだうだ言われるけれどきっぱり言いましょう。
「義務じゃないのに入りません。脅迫ですか?」って大声で言ってやりましょう。
みんなに聞こえると都合が悪いのですぐに解放してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり任意なんですね。私は一度も聞かれたことがないんですけど、更新時に「入会しません」といえばいいんですね^^
今度、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:39

出来ますよ。



更新の際にいつも貰っている冊子が貰えないだけです。

この回答への補足

すみませんでした。↑協会費でした。すみません。

補足日時:2005/04/09 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日会費を払わないと、冊子がもらえないんですか???
私は、いつも冊子を貰ってますが。。。ということは払ってる???
ちなみにどんな冊子ですか?講習会で頂く冊子でしょうか???

お礼日時:2005/04/09 09:40

昔は手続きの流れの中に店を開いているという感じでしたが加入しない人が増えたためか用紙を受け取る段階で加入しないという意思表示をしないといけなくなっていますね。


交通安全協会が何をしている団体か良くわからないということ以上にそのやり方が気に入らないので私は毎回断っています。
あくまでも任意だということにはかわりは無いはずですし加入しないからといって何もかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。zaczacさんは毎回断っているんですか。私も今度からは毎回断るようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:44

私が住んでいる地域(関西です)では、更新の費用とは別に説明を受けてから支払ってます。

確かに任意ですので全員が払ってるとは思いませんが、断ると嫌な顔されるとか聞きますね。私は免許切り替え時期の通知が欲しいので払ってます(3年も5年も間が開くと時期を忘れちゃうので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。私も関西に住んでいるので、同じような感じなんですかね。
私も更新時に通知が来ますが、それって払ってることになるのですかね?びっくりです!

お礼日時:2005/04/09 09:46

16で免許を取って以来40を過ぎた現在まで千葉で毎回更新していますが、今まで一度も払ったことはありません。

安全協会費は任意の費用です。おっしゃるとおり確かにプレッシャーはかけてきますけど、安全協会費についていろんな報道がされるようになる以前はもっと高圧的でしたね。「安全協会費」で検索をかけると、色々参考になる情報を得られるものと思います。肯定的なものはほとんどありませんが。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/menkyokousin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、皆さんがおっしゃるとおり任意なんですね^^
以前はもっと高圧的だったんですかぁ・・・本当にお役所関係は嫌ですね^^;(お役所関係かどうかはわからないですが)
一体何様なんだか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:48

更新手数料とは別に交通安全協会費を収めるかどうかを選択出来ます。

更新手数料は2900円(優良運転者か、直近3年間で軽微な違反1回以内の者)もしくは3900円(一般運転者)と決められていますので、それ以上の金額を請求されるようでしたらお尋ねになられると良いでしょう。

下記のurlを参考に書きましたが「運転免許の更新費用も憲法違反」と仰られている方もいるようですね。

参考URL:http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。収める前にきちんと聞いてくれるんですね。
私は一度も聞かれたことがなかったので、この存在を知った時に驚いたのですが、確か2900円くらいだったかもしれません。
今度更新をする時は一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 09:51

私の友人が警察署で免許更新の受付をしています。


その人は、更新に来た人に「交通安全協会費にご協力いただいてもよろしいですか?」と聞いていますよ。
更新時の費用の中に協会費が含まれているというわけではないと思います。
協会費を払う・払わないは任意ですから、当然断ることもできますし、払わなかったからといって、なにか不利益なことがあるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、受付の人がそう言うってことはやっぱり聞かれるんですね^^
わかりました。今度聞かれた時は断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:52

もちろん、断ることは、出来ますし、強制的に入る必要もありません。


警察官の天下り先の団体の費用で、現役警察公務員退職後の給料を、みなさんに払ってもらっているということ、本来は、警察内部で、免許更新時に徴収すべきでない、独立任意団体の会費を、いわば、無条件で、徴収したいが為に、免許更新時の費用徴収と同時に、警察署という内部で、気の弱い人から、徴収してしまうという、心理作戦ですね。人間は、どうしても、警察署の中で、請求されると、支払わないと、何か、社会に悪いことになるのでは?と、自然に心理が働いて、警察署から、何も悪いことしていなくても、早く離れたいという心理が働くものです。
それを、巧妙に利用した徴収方法で、はっきりと免許更新法定費用と同時に請求してはならないと決まっています。
つまり、面倒でも、免許更新費用を払って、その後、交通安全協会会費の支払いを、本人に別途意思確認しないといけないことになっております。もし、同時に、協会会費と合計で、いくらです。と請求していたら、まさしく法令、通達違反ですので、公安委員会に、その場で、携帯電話から事実を伝えましょう。
すぐに、一時的に、止めるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、決まりで意思確認をしなければならないことになってるんですか。知りませんでした。
では、聞かれたことがないということは、払っていないのですね^^安心しました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:56

他の方も答えていらっしゃるので同じような回答になるかもしれませんが。



交通安全協会というのは任意団体です。当然のように警察に付属しているような任意団体です。
ひょっとしたら穿つた見方かもしれませんが、警察がバックについているから容易に協会費も徴収できたのかもしれませんね。
私も最初は払っていました。疑問には思っていましたが。「皆さんにちゃんとお支払いいただいています」といわれれば、ああそうかと思い払ってました。
でもそれによって受けていた恩恵ってないんですね。
せいぜい免許更新のときに案内ハガキが来る程度。
そんなの運転免許何回か見ておけばわかる話です。
3000円とか払っていくばくかの案内ハガキ代程度、後は協会職員の給料かと思うと逆にムカついてきまして(笑)。
ある免許更新のときに思い切って払わないと決めました。
協会職員に「協会費お願いいたします」と当然のように言われ、「根拠法はあるんですか?」と聞きました。「皆さんにちゃんとお支払いいただいていますから」と返すので、私は「それが根拠法?なら払いません」と大声出しました。周辺の皆さんがこちらを振り向いていましたが無視しました。
職員はばつの悪そうな顔をして小声で「では次回またお願いします」といってました。
勝ったと思いましたね(爆)。
以後は一切払ってません。最近は協会のブースにも行きませんし(笑)。所詮警察に巣食っている任意団体です。払う必要はありません。対価の感じられない公的費用に貧相な財布の紐を緩めることはできませんから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・払ってくださいといわれてたんですね^^
私は一度も言われたことがないんですよ。皆さんがおっしゃってる通り、なんだか払う前に聞かれるらしいので、私は払ってないみたいですね。
でも、p06さんはすごいですね。その時の職員の顔、私も見てみたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!