アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、どこかの番組で聞いた話ですが、運転免許更新の時にかかる費用の中に交通安全協会費というのが含まれているらしいのですが、それは任意であって払わなくてもよいということでした。
でも、義務的に払うような感じで、払わないと嫌な顔をされたり、「皆さん払ってますよ」という感じで言われたり・・・
そもそも、それが入っているかどうかもわからず払っていますが、それって、「入っているが払いますか?」というように聞くべきではないでしょうか?
私は、今まで何も考えず更新時に払ってきましたが、含まれている時には聞かれるのでしょうか?
そもそもこれって全国的にされていることなんですか?断ることはできるのでしょうか???
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

出来ますよ。



更新の際にいつも貰っている冊子が貰えないだけです。

この回答への補足

すみませんでした。↑協会費でした。すみません。

補足日時:2005/04/09 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日会費を払わないと、冊子がもらえないんですか???
私は、いつも冊子を貰ってますが。。。ということは払ってる???
ちなみにどんな冊子ですか?講習会で頂く冊子でしょうか???

お礼日時:2005/04/09 09:40

交通安全協会への入会は任意ですから入りたくないと思えば入らなくても良いです。


更新時に入会しません。と言えばそれでOK
うだうだ言われるけれどきっぱり言いましょう。
「義務じゃないのに入りません。脅迫ですか?」って大声で言ってやりましょう。
みんなに聞こえると都合が悪いのですぐに解放してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり任意なんですね。私は一度も聞かれたことがないんですけど、更新時に「入会しません」といえばいいんですね^^
今度、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:39

当然、断れます。



というか、今まで一度も支払いを求められたこともないので、払わないのが当然だと思っています。
(だまって取られているということもありません)

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/menkyokousin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。何も言わずにとられることはないんですね^^
私も、聞かれたことは一度もないです。
ということは、とられたことないのですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!