アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の百貨店の販売員をしています。お客さんで商品を許可なく撮影するのはどうなんだと思います。
家族に確認のために写真を撮ったりする意味はわかりますが、販売員を目の前にして何も言わずに写真を撮られると気分はあまりよろしくないです。写真を撮るのは普通のことなのか、許可を取るのが普通なのか気になるので聞かせてください。

A 回答 (4件)

大抵の商店は「店内撮影禁止」です。

ましてや百貨店ならそうです。陳列・展示法にもノウハウがあり、店の許可なくして写真・ビデオなど一切撮影禁止です。写真を撮る人は常識が無いですね。商品ならお買い上げいただいて持ち帰ってから存分にとっていただいてください。「撮影はお控えください」と断って構いません。

テレビ番組などでも店に許可を得てから撮ってます。
    • good
    • 1

今はカメラを構えるのではなくスマホで簡単に撮れるので、なんでも写真を撮るのが習慣になっています、許可がいるなんて考えもしていません、そういう時代ですよ。


写真を撮られて何か困る事がありますか?SNSで写真を載せて、この百貨店でこんないいのがあるよ、と宣伝してくれますよ。
    • good
    • 0

貴店の対応の規則は?


その写真の利用目的がハッキリしないの
店舗としては、注意喚起をすべき事なのでしょうがね
当然、店舗従業員に聞くのが普通

昨今は、この様な当たり前の事が、なおざりになり過ぎている
レストラン・カフェ等で、提供された物を勝手に写真に撮り
ネットに載せる行為も、本来は許可を得るのが常識
この常識を、店の宣伝をしてあげているのだ、と勘違いのと同じ
    • good
    • 1

私も以前、接客業をしていました。



昔は、写真を撮ってはいけないというきまりがあって、お客様に注意をしていた上司を観たことがあります。

でも、今は、注意すらしない、むしろ宣伝してくれたら良いと思っているお店の方もいるのでは?と想像しています。

おそらく、その百貨店の方針もあると思うので、売り場の責任者の方に相談されては?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!