プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典芸能だと思いますが、これは何をしているのでしょうか?
写真は去年の太宰府天満宮の絵馬です。

「古典芸能だと思いますが、これは何をしてい」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です



神楽というより
雅楽ですね、種類というと

舞楽「蘭陵王」
のようなくくりになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蘭陵王YouTubeで見ました。
干支の寅がお茶目な服でおちゃめなポーズなの何だろうって1年間思ってました。なんかのニュースで、奈良の平城京のまえでこんなエプロンみたいな衣装の舞をやってたのをちらっと見て、あ、これをやってる虎か?!となりまして。
これからWikipediaで雅楽を読んでみます。

お礼日時:2023/01/14 20:32

奉納の神楽を舞っているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!