10秒目をつむったら…

言葉の意味は理解しているのですが、テレビCMの「クリエイティブ・ディレクター」と「クリエイティブ・プロデューサー」のお仕事って具体的に何をされているのでしょうか? 

テレビCM界では「CD」は広告代理店の社内スタッフ(企画、コピー等)を統括する責任者+スケジュール進行や予算管理も行う職種と認識していました。
最近は「CP」と言うカテゴリーに出会うので、もしかしてCDはクリエイティブに特化し、CDがクリエイティブに集中出来るようにCPは予算、スケジュール等を管理しているのかと想像しています。
CDとCPとは上下関係があるのでしょうか?

具体的にCM業界でそのようなお仕事をされている方や今日の事情にお詳しい方からの回答をお待ちしています。
図書館へ行ったり、本屋さんやインターネットで調べがつかなかったので、みなさまの情報を拝借したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にはディレクターはプロデューサーの管理下におかれています。

しかし、ディレクターがクリエイティブに関しての責任を持っている事が多く、決して一般的な上下関係は明確ではありません。
業務の範囲で言えば、
プロデューサーは予算も含めた業務のトータルな責任者
ディレクターはその担当職種における責任者
と解釈すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
いろいろ自分が調べた事柄と組み合わせると「CD」「CP」の役割が理解できました。
ありがとうございました!