プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10.3.9から10.5へアップグレードをしたらファンの音が尋常じゃない

10.3.9から10.5へアップグレードをしてからしばらく経ちますが、
あきらかにファンの音が掃除機並みにフル回転してうるさいです。

SafariでYoutubeの動画をみていたり、複数のアプリケーションを同時に立ち上げていたりすると、その現象は顕著に現れます。
ただファンがうるさい以外問題はなく、処理に時間がかかっている程度で収まっています。

10.3.9の時はこういった症状はなく、アップグレードのせいでしょうか?
スペックは、2GHz PowerPC G5、メモリ2G、購入して5年以上経ちます。
当面PCの買い替えの予定はなく、今後もこのMACを使用し続けたいのですが、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前、同じMacを使っていました。

その時はCPUのクロックアップをした時から騒音がすごく、耐えられなくて騒音を出している廃熱フアンの電源を外しました。その後、友人が未だ使って居ますが問題は起きていません。
ここにも出ています。
http://www.spirica.jp/develop/oth007/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を拝見し、ファンの改造でなんとか凌げそうだと理解できました。
が、自分では改造は怖くてできないですが、、
今以上にうるさくなる場合は、ms254300様の意見を参考に対応してみようと思います。

お礼日時:2010/01/14 19:33

piipoさん、こんばんは。


私も昨年秋まで同じ環境でした。私の場合、10.3.9でもCPUに負荷をかけると非常にやかましく、小さな扇風機などを利用して冷やしていましたが、あまり効果なかったですね。10.5にしてからも同じ状況でした。
幸か不幸か、昨秋、突然G5が昇天してしまったので、iMacG5に買い替えました。CPU1.5倍(3.06GHz)、メモリ2倍(4G)で快適ですが、なんといっても一番よかったと思うのが、静かなことです。
唯一、FireWireが800のみになったのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方が見つかって、すこし安心しました。
ただ、MAC昇天されてしまったんですよね、、私のMACもそろそろやばいのかも。。

ファンを自分で改造するか、あまりMACに負担かけないようにして
少しでも長く付き合えるようにしていくつもりです。
ただ、私もいつ昇天するかわからないので、バックアップはちゃんととろうと思います。

丁寧なご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!