プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在53歳、いろいろあって、退職しようと思います。
ある程度の蓄えはあるつもりですが、これから、生きていくうえで、どのくらいあれば、再就職しないでいけるでしょうか。
ちなみに、ローンはありません。
住居に関しても、持ち家に住んでいますし、子供は自立して、妻とは死別、現在は両親と三人暮らしです。

A 回答 (6件)

私も計算したことがあります


概算ですが、夫婦2人 夫は60歳で無職 病気なし 負債なし
家は当分補修の必要なし 贅沢品なし 年金あり の条件で
現金5000万円以上あれば何とかなります
今でも分配金7-8%の投信はごろごろありますから、5000万を原資に分配金で約300万(手取り)
それに年金を加えれば税引き後370万円程度の年収確保は容易です
今53歳ですと現時点では8000万近くでしょうね
ただしご両親の病気と介護 これを見積もっていませんのでご注意ください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。
8000万円もの金額が必要ということになると、かなり心もとないですね。
年金がもらえるようになるまで、何とか年間200万円くらいですませれば、と思っていましたが、不安になってきました。
投信にしても、いくらかやったことがありますが、元本割れのリスクを考えると、なかなか全額を投資するのには、勇気がいります。
もう少し、いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 00:02

50代で退職して趣味も無ければ人付き合いもしない方は早期に老化が進行し、認知症等になるリスクが高いと思われます。



経済的な事を申し上げれば、ご両親の介護も必要になるので計算不能の額になりますよ。

無理な仕事をしなくても
生き甲斐として働くことを考えなければ難しいと思います。

もう一度考え直してみませんか。

億の金だって使えば確実に失います。

*現実に80歳まで生きる計画で浪費して現在90歳を超えて寂しい生活に陥った方を知っています。
逆もあり、長生きする意気込みが病気により
人生を悲観して苦しんでいる方もあります。

今から将来を限定するのは早すぎる気がしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
田舎に住んでいるため、人付き合いの点では、心配していませんが、逆に、退職すると地域のいろんな活動に引っ張り出されることのほうを恐れてます。
自分では、長生きしたいとは思っていませんが、そんな人の方が長生きするってこともありますね。
もう少し、いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 12:52

生活保護者が月14万円/1人から見ても、医療費とか考えると、最低年200万円はみておく必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 12:44

両親と3人暮らし>両親の生活分は両親の年金でまかなえるようなら自分の分だけでOK.入院とか入用が多くなる事を考えると、少しは貯金がないと無理。



仮に1人分の負担のみでの暮らしでも、月1万円生活とか使っても1年で12万。これに、持ち家(100M2)の税金が1年に10万くらいはかかるのでは?すんでる所にもよるとは思うけど。これに、電気、水道、ガス、下水(浄化槽)、国民保険、が更に負担として加わる。
60歳から年金を受給したとしても、7年間は貯金を崩す必要がある。
短時間のアルバイトでも少しはやっておかないと、先が惨めになりそうですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご指導ありがとうございます。
実際、月1万円生活は無理でしょうが、具体的に、実際の生活費の実態も検討してみようと思います。

お礼日時:2010/01/14 12:43

単純な計算を前にしました所、1億でした。


これは年金0円の計算です。
夫婦二人、持ち家の一軒家、90歳近くまで生きる計算です。
質問者さんは男性で奥様がいないのでそこまでかからないでしょうが、ご両親もいらっしゃるので同程度かと思います。

が、一人なら半額でもやっていけるでしょうし、年金があれば更に何割か減るかも。ほんとに参考程度にして下さいね。

ちなみに自分は絶対そんなに溜められないので、将来は子供にお願いするつもりです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼りになるお子さんがいらっしゃるのはうらやましいですね。
私の場合、娘(28歳、社会人独身)と息子がおりましたが、最近、息子に先立たれ、そんなこともあって、すべての面で意欲がなくなったことも、退職を考える一因となりました。
どうぞ、お子さんたちと仲良くしていってください。

お礼日時:2010/01/14 12:40

先日のTV番組では、60歳夫婦が持ち家で85歳までいくら必要か?というのを見ました。


答えは夫婦二人で1億円です。単純に考えて一人年200万かかります。月16万です。
どんな事が起こるかわかりませんが、月10万で生活しても25年で3000万はかかります。
体が動くうちは少しでも働いておいた方が、気持ち的にも身体的にもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!