アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ事務の面接があります。パートですが。
(1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか?
(2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか?
(3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

A 回答 (3件)

(1)通勤に便利はOKですが、体力がないのでという後ろ向きな理由はちょっと・・・。

事務でも勤まるのか心配されちゃいますよ。

(2)もちろん肯定しちゃいけませんよ。
いつ辞めるかわからないような人を雇いたくないでしょ。
「今のところそういうことは考えてない」程度でいいのでは?

(3)他の会社に応募するのは構わないと思いますよ。
複数の会社に同時に申し込むのも悪いことじゃないですよ。
先にkyarapo7さんと面接の約束をした会社がkyarapo7さんの採用に有利になるだけのことですよ。
遠慮することなんてないです。

面接日時について、電話で聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
ただし、他を受けるから・・・なんて言わないでいいんですからね。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

(1)>体力がないのでという後ろ向きな理由はちょっと・・・
後ろ向きですね、確かに。もう少し考えてみます。

(3)あ、分かりにくい文章でゴメンナサイm(ーー;)m 
相手方の会社が、面接日を連絡してくれなくて困ってたんです。でも、本日連絡が来て一応解決しました。
回答ありがとうございました。

こんばんわ!

(1) そういう理由で選ぶのはOKでしょう!
  でも、それを口にしたら不採用になるかなと思います。
  「通勤に便利」はともかくとして、「体力がない」っていうのは…
  体力がないから事務→事務は体力が無くても出来る楽な仕事と考えている
  →しんどい仕事はしたくない=やる気がないor無理が利かない
  と言う風にマイナスにとられてしまうと思います。
  いくつか事務職で面接を受けた際に、
  「うちの仕事は事務だけどしんどいですよ。体力自信あります?」
  って言われたこと多いですからね~。
  向こうもそれなりに求めてるんだなって思いました。

(2) 否定した方がいいと思います。
  正直な方が良いだろうってこっちは考えたりしますけど、
  向こうにとってはウソでも続けますって言ってくれないととりたくないでしょう。
  やっぱり一から仕事教えるわけですし、
  仕事覚えたところで「正社員募集してたんで辞めます」ではいい迷惑ですよね。
  それなら最初から正社員探してくれよって突っ込みたくなりません?
  私が逆の立場ならそう思ってしまいます。kyarapo7さんはどう思われますか?

(3) 2日ってちょっと長いようなそうでもないような微妙な期間ですね。
  kyarapo7さんが見限っても良いかも、と考えるのならそれもアリかもしれませんが、
  私なら、本当に行きたい所だったらこっちから1度電話しちゃいます。
  それでまだ決まらないって言われたら断わります。
  向こうが応募かけときながら肝心の面接の日時決めるだけで、
  そんなに時間かけるなんてちゃんとしてないとこだなって思いますから。
  就職活動中の2日なんてホント貴重ですもんね。
  職安は応募出来る数決まってるし・・・。  
    • 0
この回答へのお礼

(2)否定した方が良いですかー。最低でも1~2年は続ける気ですけどね。でも…逆の立場に立てば迷惑ですよねぇ…

(3)本日、やっと連絡が来ました。それでも「来週になったら面接日が分かりますので…」だって。遅ーーっっ。でも選り好みしてられませんよね。
回答ありがとうございました。

私は採用する側で仕事しています。

毎日何人も面接をしに来ます。
いろいろな職種のバイトを募集しているので、いろいろな人が来るのですが、この人はって思えるのは、ごく少数です。

絶対受かりたいということを前提に書きますが・・・
1.そういう理由では何人も来る中では不採用にします。
 その会社の業務内容について興味があると言うことを具体的にいってほしいです。
 また、経験のない業種であれば、興味をどういったことで持ったのか話してください。
 職安でも、情報誌でもいろいろな会社があってその中で選んだんだって事が伝わればベストです。
 ただ、求人票が良く映ったとか、情報誌の紙面に興味をそそられたというありきたりな答えはNGです。

2.否定する必要はないと思います。
 ただ、いきなり肯定するのも考えものです。
 正社員になることは社会的に見ても、経済的にもそちらが良いに決まっています。
 回答するなら・・・
 「正社員の話が来たら状況を見て判断したいと思います。
 正社員になることは魅力的ですが、自分のその時の業務の状況によっては難しいこともあると思います。
 ただ、自分からは自分の業務があると思うので募集しようとは思いません。」
3.大勢募集があったと見るべきでないでしょうか?
 その中で、人を蹴落としてでも(言い方悪いですが)採用してもらおうとするなら、自分から電話してください。
 その方がやる気があるんだって感じます。
 ただ、何かいい加減だなぁと感じるならやめたほうが良いです。
 そういった気持ちで入っても、ずうっといい加減な会社だなって思うと思います。

他社や他の応募者と変わらないなら、誰を採用しても同じです。
 むしろ、採用しないほうが良いと思っています。
 その辺を踏まえて、考えてみたら良いんじゃなでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(1)>そういう理由では何人も来る中では不採用にします
Σ( ̄□ ̄;) 職安で仕事を選ぶとき「通勤時間」「賃金」etcくらいしかチェックしてないので、駄目かなぁ…。しかも名も知らない小さい企業だし。NGですか…

(3)本日、やっと連絡が来ました。でも「来週になれば面接日が分かりますので…」と言われました。大勢募集、なんですかね?ホント名も知らない企業なのに…
私と逆の立場の方からの回答、本当に為になりました。
ありがとうございました。