アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのセキュリティソフトは、やはり避けた方がいいでしょうか

A 回答 (8件)

フリーソフトで充分です。

こうした質問には多くの場合、初心者には無理、不慣れなユーザーにサポートなしのソフト推薦は無責任、等々のもっともらしい回答がつきがちですが、ああいうベテランの新人イビリみたいな回答は、気にする必要はありません。あれは実社会でうだつの上がらない連中のささやかなストレス発散、もしくはソフト・ベンダーの反宣伝にすぎません。

不況の折、フリー・ソフトでなるべくコストを抑えようとするのは当然のことであり、なんらやましいことではありません。分からないことがあれば、どんどん質問を投稿してください。質問掲示板は、そのためにあります。知識と情報の無償共有と互助は本来、インターネット発足の理念であり、よき伝統なのですから。

Avira AntiVir(ウィルス対策)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/200912 …
Ad-AwareおよびSUPERAntispyware(スパイウェア対策)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://mikasaphp.net/super_anti.html
COMODO Internet Securityのファイアウォール機能のみ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
Secunia PSI(インストール済みソフトの脆弱性チェック)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/ …

以上5点(いずれもフリー)をインストールしておけば、万全とは言えないまでも、まずまず安心できます。なまじの有償ソフトより、はるかに高性能です。

ただ、SUPERAntispywareはインストールと同時に自動的にスタートアップに登録されますが、フリー版にはリアルタイム監視機能がないので、常駐は無意味です。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと打ち込み、システム構成ユーティリティを開いてスタートアップ・タブからSUPERAntiSpywareのチェックを外してください。

その代わり、COMODO、Secunia以外の上記全ソフトとも手動による定義ファイルの更新とスキャンを、最低週1回はお忘れなく(フリー・ソフト最大の欠点は、自動アップデートがないことです)。それと、Windowの更新プログラム(設定を変更してなければ自動で実行されるはず)を怠らないこと。

なお、ご参考までに。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

失敗を怖れていては、いつまで経ってもパソコンを自分のツールとして使いこなすことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DateSuikyoさま。優しく教えていただいて感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 11:28

セキュリティソフトによりますね


有償でもフリーに劣るセキュリティソフトもあります

有償、無償を7台のPCに入れてますが、どのPCも感染はありません。

有償のセキュリティソフトによっては未知のウィルスに対応しますが、
これがまた誤検出の元ともなっています

システムファイルに反応したり、ひどい場合はセキュリティソフト自身のファイルに反応したりと
某有名セキュリティソフトですが(笑)

有償だと設定が楽で一つで割と対応出来るって所でしょうか
サポートはあるけど役に立たないサポートなので、使い方が分からないようなサポートくらいしか期待出来ませんよ

無償でもそこそこ知識があれば大丈夫です。
かえって有償セキュリティソフトの誤検出の判断の方が難しいかも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/20 11:23

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


ネット犯罪「裏経済白書」
http://www.gdata.co.jp/press/WP_UndergroundEcono …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
ウェブサイト管理者へ:ウェブサイト改ざんに関する注意喚起
一般利用者へ:改ざんされたウェブサイトからのウイルス感染
に関する注意喚起
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html
「鍵マークが出ても過信は禁物」、SSLサイト悪用のフィッシングが急増
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009070 …
Googleへのサイバー攻撃はIEの脆弱性を悪用――McAfeeが調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/15/n …
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
AV+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティには
なりません。
攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする必要があります。
総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで作れる
スキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は非常識と
いうくらい状況が変化していますのでかなり大変です。
例えばAV機能の例としてマルウェアに対する多層型検知防御としてウイルス
バスターの場合
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事はあって
も4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、相当なスキル
が必要です。
参考:セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入する
のが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を節約する
ための時間とスキルがあるのでしたらフリーソフトも選択肢の一つです。
現在のネット環境は残念ながら犯罪の温床になっています。
ある程度実績のある割れ窓理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C% …
の割れ窓を「セキュリティ意識の低いPC」に置き換えて対応する事によ
り良いネット環境を構築出来るのではないかと思います。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策
ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また万一の感染に備えPCのバックアップは必須です。
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言うことなのですね。わかりました。

お礼日時:2010/01/20 11:26

費用対効果かと。


まあ大切かな、、、程度のものしか入ってなければ、日々バックアップは怠わらずに無料でもかなり大丈夫かと。
重要な物が入っているなら、費用などとは言ってられません。
有料の物でもぴんきりですが。
    • good
    • 0

 最近数ヶ月ぐらいで、マイクロソフトのセキュリティ対策は急激に進んでいます。



 XP以上なら、セキュリティエッセンシャル+windowsファイヤーウォールを使えば、無料ながら一般的な使用ではほとんど問題がないと思います。私も最近これに乗り換えて、お金もかからないし非常に快適です。とてもおすすめ。以下のサイトから、簡単にダウンロードできます。ファイヤーウォールの方は、使い方を適当に検索して調べてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/Security_essentials/def …
    • good
    • 0

 このような質問をするくらいだから



避けた方が良いです!
    • good
    • 0

フリーのセキュリティソフトも利用価値はあります。


目的に合った機能があれば利用して判断して下さい。
甲冑を着用すれば槍でも刀でも防げると思うのは誤りで欠点を突かれれば傷を負います。
セキュリティソフトに頼らずに危険なサイトへのアクセスを極力避けることが肝要です。
万一のためにセキュリティソフトが役立つわけですから機能が多く備わっている方が安心できます。
あなたの価値観で選ぶようにして下さい。
    • good
    • 0

マイクロソフト自体がフリーのセキュリティソフト出しますけど・・・最低限のウイルス防御機能は備えているようですよ。


フリーだから良い悪いでなく、
きちんとそのソフトの評判を調査した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!