アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年6月にお見合いをし、11月に結婚しました。
悩みというのは、主人が結婚2ヶ月にして、早くも離婚を考え出しているという事です。
彼とはお見合いで出会い、2回目のデートで結婚を申し込まれました。
私は【社会不安障害】という対人恐怖症で、人間関係を上手く築く事ができず、とにかく人と会うのが怖いという状態でした。
そんななか、周囲の人から年齢的にもそろそろ結婚を考えたほうがいいのではないかと言われ、渋々お見合いをしました。そこで出会ったのが、現在の夫なのですが、とても優しい人で、不思議と緊張せずに沈黙が気にならず、今までに無い安心感を感じました。それが決め手で私もすぐに結婚を決意しました。彼の両親は、彼が母親のお腹にいる時に離婚し、父親の顔も知らず、母親と祖母と暮らしてきました。私も両親の不和を見て育ってきて、家族団らんがどういうものかもよく分からずに育ってきました。
この人なら私を受け止めてくれる、子供時代に同じような寂しい思いをしてきた者同士、幸せな家庭を築いていけると思っていました。
しかし、結婚2週間後ぐらいから彼が「しゃーしい」(福岡地方の方言で、うっとうしい、面倒臭いといういうような意味です)と小声で独り言を言うようになりました。その言葉に私は戸惑い、彼に対して必要以上に緊張してしまい、「やっぱり私は誰にも受け入れてもらえない、こんなに優しい人にさえ嫌われてしまう」と、緊張し、萎縮してしまい、素直に自分の気持ちを言えなくなり、本当は甘えたいのに甘えられなくなりました。
もともと人に甘えたり、本音を言ったりするのが苦手な私ですが、こんなに優しく思いやりのある人にまで嫌われてしまったら、本当に立ち直れないと、最近気分が落ち込んでばかりです。
彼に対する尊敬の気持ち、感謝の気持ちはあるのですが、その気持ちを上手く言葉や行動に表せない(どういうふうに伝えていいのか分からない)、私としては伝えているつもりでも、上手く彼に伝わっていない(母親からも、アンタは何を考えているか分からない、情が薄いと言われています)。
彼からも、「俺の事を全然考えていない、自分の事しか考えていない」とボソッと独り言を言われています。
私としては、朝食、お弁当、夕食と一生懸命作っているつもりなのですが、日頃の会話でのねぎらいの言葉や、感謝の言葉がないのが不満みたいです。
自分でも、人に対する関心や言葉掛けなど、足りない部分はたくさんあると分かっているつもりですが、その気持ちをどのように表現したらいいか分からないのです。
自分では、彼の事を気遣い、労わっているつもりなのですが、相手に伝わらないもどかしさに苦しんでいます。
どうしたらいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

旦那さんはあなたの病気のことは知っているのでしょうか?



上手く伝えられないなら、手紙に書くのはどうですか?

ここでのあなたの文章を読んだら、あなたの苦しみと旦那さんに対する気持ちは十分伝わりました。
手紙を書いて彼に渡して、せいいっぱいその時言えるかぎりの言葉で(遅くてももどかしくても)あなたの気持ちを彼に言ってください。
優しい人なら、きっとわかってくれます。

いつか、自分の感情を上手く相手に伝えられない病気を持つ人のことをTVで特集していました。
いろんな人に誤解されて、旦那さんとも上手くいかなくなって。
しかし、その人は、つたないながらも一生懸命に彼に気持ちを伝えました。どうせ駄目だと、できないとあきらめていてはいけないです。
ヘタでもいいから、なんとか行動するのです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
hikarucou様のおっしゃる通り、今更気持ちを伝えても・・、どうせ伝えても同じだろうと勝手にあきらめていた自分がいたような気がします。
でも、気持ちは伝えないと伝わらないんですよね。
たとえ上手く伝わらないとしても、とにかく伝える努力をしてみようと思います。
ホント、あきらめてはいけないですよね。
今回、皆様に貴重なご意見を頂き、自分だけが辛いのだと、独りよがりの悩みを抱えている自分に気付かされ、恥ずかしい気持ちになりました。
皆様のお言葉、胸に響きました。
これから、私なりに少しずつですが、彼に想いを伝えられるように頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 23:00

ご結婚おめでとうございます。


 先ずそれを申し上げたいです。

 さて、だんな様のことですが、ご主人は「離婚を考えている」と質問者様にはっきりおっしゃったのでしょうか?ただ、「他人と暮らすのは大変だな」と思っている程度なのでは?

 私も同じようないきさつで結婚しました。私も他人と関係を結ぶのが苦手で、その時間があったら本でも読んでいたい気分の人です。

 夫が新婚はや数日で、ため息を何度もつくようになりました。つき合っていたときはそんなことがなかったので、私に落ち度があるのか、気にくわないことがあるのか、とても気になりました。ですが、どうも癖のようです。つき合っていたときは我慢していたのが、一緒に生活するようになって出てきたみたいです。

 だんな様の「しゃーしい」も、あんまり深く考えないでいっているのでは??単なる癖かも。
 気持ちを伝えるのが苦手なら、お弁当に一言普段のお礼の手紙をそえるとか、手紙やメール方面で頑張ってみたらどうでしょう。

 優しくて素晴らしい人にも欠点はあります。まだ結婚生活を始めたばかりでは、色々思ってもいない癖などが出てきて、びっくりすることもあるといいます。
 質問者様がだんな様を、欠点のない理想の人のように美化しているのがとても気になります。
 
 だんな様も家庭に恵まれなかったなら、いい家庭を築きたい気持ちは質問者様と同じでしょう。
 今はいい家庭を作るために、試行錯誤をしている段階では?だんな様は質問者様を嫌っているということはないと思います。質問者様は、優しくて思いやりのあるだんな様が妻として選んだ女性なのですから、自信を持って妻として家庭の仕事をしていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
先日、主人に確かめたところ、どうやら独り言を言うのは癖のようです。
yhy01535様のおっしゃるとおり、彼の事をいつも優しくて、ニコニコしていて、思いやってくれて・・・というように理想の夫像を作りあげていたような気がします。
その事にも気づかず、私だけが辛い思いをしていると・・・
でも、主人も仕事のストレスなどがあるにも関わらず、彼なりにいろいろと悩み、考え、私のことを思いやってくれていたのだと、そういう簡単な事に気付かされ、自分が恥ずかしくなりました。
私だけが、辛い想いをして苦労していると思っていたことに、改めて気付かされました。
これから、2人で幸せになれる方法をみつけられるように、ゆっくりと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/21 22:32

お心はあるのに、表現ができないのですね。


まず、受け取り手の性別、性格タイプなどにより
感じ取りやすい表現、喜ぶ表現は違う、ということは
頭に入れておいて下さい。
女性でも人により、プロポーズや告白のされ方の
好き嫌いがさまざまなのと同じですね。

我が家の場合、夫が朝起きてから出かけるまで
30分~1時間くらいですが
少なくても7回以上は「ありがとう」
またはそれに類する言葉をもらえます。
私のほうがバタバタとサポートで慌しいので
朝自分で何回返してるかは記憶にありませんが
たいてい
「まあ!こんなことでちゃんとお礼言ってくれるあなたは
本当に優しいし、立派な人ね」とかでしょうか。

タオルを渡せば、アイロンかければ→ありがとう
アイロンがけ→おっ、きれい 君がやると丁寧だからな~
りんごのかけらを口に入れれば→ありがとう
携帯持った?→お 鋭い、よく気がつくね 忘れてた
→よーく(旦那様のこと)見てるからよ♪
→まったく可愛い妻だ、嬉しいな

こんな感じですね。
質問者さんも細やかそうなので、ありがとう等
仰ってると思うのですが
当たり前の場面で言うだけだと
当たり前として記憶に残りづらいです。
自分としてはぜんぜん大したことしてない、というとき
「まぁ あなたって優しいものね」なんて言うと
この人は特別自分を良く見てくれる、と思い
有り難味が何倍にもなるわけです。

ですから私は、自分が急な仕事等で夕食準備が遅れ
運悪く、旦那が早く帰宅して腹ペコという状況では
普通のおかえりー ではなく
「電車混んでいた?そう、大変なのに
【私のために】早く帰ってきてくれたのね!嬉しい」
とか言いますよ(笑)。

別に私のためにかどうか知りませんが。
要はこういう風に言えば、旦那側も
「そうだよ、当たり前だろ。オレ、優しいだろ?」
とか言いたくなるわけで。
次回はそれを思い出して本当に
「あいつオレが早く帰っただけで【私のために】なんて
カワイイやつだなー。
今日も早く帰れたら、喜ぶだろうな。」
雰囲気を盛り上げると、本当にそれが事実になっていくんです。

「そうだよ、俺、お前のために急いだんだよ」ときたら
「ありがとう^^
友達にあなたのこと話すと、みんな羨ましがるものね。
あら、でもゴメンなさい、今帰ったばかりでご飯が・・」
「いーっていーって!君だって疲れてるんだ
休んでからゆっくりでいいじゃん。」
「あなたのほうが疲れてるのに・・なんって優しいのかしら」

大袈裟ねーと思われるかもしれませんが
マメに褒めたり有り難うが慣れてくると
お互いノリやすくなるというか
自然にテンション高めで持続するんですよ。
で、機嫌が悪かろうと何だろうと
何でもいいところを見つけたら、そのままにせず褒めてると
あちらもこっちに冷たくはしにくくなります。
だって「何てやさしいの?」と言われたら
「だろ?」と、いいとこ見せたくなるものですから。

まあ毎回、うまくはまるわけではありませんが
下手な鉄砲も数多く撃っているうち
射撃の腕は上がるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
実は、昨日から実家に帰っています。とはいっても、離婚を前提にというわけではなく、冷静に話し合うために少し距離をとって頭を冷やそうと思ったからです。
先日、主人が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。玄関で出迎えたときは、「ありがとう、うれしい!」という言葉だけ伝えましたが、その後にDoroe0000さんのアドバイスを思い出し、「あっ!もっと感謝の気持ちを伝えなきゃ」と思い、彼が部屋着に着替えている時に、「仕事帰りにわざわざ買ってきてくれたんだ。ありがとう!」と言いました。でも、タイミングが遅かったせいか、上手く伝わらなかったみたいで・・・空振りに終わりました。
それから数日の間は、感謝の気持ちを伝えようと努力してみたのですが、恥ずかしいのと照れくさいのとで、なかなか伝えらませんでした。
そのうちにまた、だんだんとギクシャクしてきて・・・
一度気持ちの整理をつけるために、実家に帰ることにしました。
2~3日してまた主人との家に帰るつもりですが、その時にもう一度、今の自分の気持ち、彼への気持ちを私なりに伝えてみるつもりです。

お礼日時:2010/01/21 22:03

優しく思いやりのある人でも、やはり人なので、


欠点はあると思います。

あっていいのですし、お互いに一緒にいられるので、

良い風にも悪い風にも出ちゃう個性のある同士、少しずつなじんで行ってはいかがでしょうか。

ご主人のお母さんと交流してみて、どんな子だったのか聞いてみたりしてみてもいいかもしれません。

ちょっとずつ、あわせてあげられるようになって行けばいいんですし。勇気を出していっしょにいてくれてありがとうとかって聞こえるかどうか分からないつぶやきや寝言のフリでもいいから言ってみるとか。
 
奥さんにこんなに大切にされていてご主人はかなり幸せものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼の母親は12年前に他界され、それからは、祖母と2人暮らし、お祖母様も、昨年の1月に他界されました。
他界される前の3年程は、痴呆症を患い、彼は老後施設にも入れず自分ひとりでお祖母様の面倒を、仕事をしながら看られてきた、本当に思いやりのある素晴らしい人です。私もお見合い紹介所の方からその話を聞き、とても優しい方だと思い会う事に決めました。
実際会ってみてからも、本当に優しい方だと思ったのですが、実際生活を始めてみると、やはり難しいものですね・・・
これほど優しい人からも嫌われてしまってはと、毎日自己嫌悪に陥っています。

お礼日時:2010/01/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!