アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に株式の移管を考えていましたが、JAL株が気になり保留していました。今年に入ってから売却し損失がでました。移管先の証券会社に移管を相談したら、「確定申告で配偶者控除が受けられなくなるケースがあるので移管は注意して」との事でした。現在、特定口座を選択して源泉徴収ありです。私としては、今年1年間でプラスマイナスして損になれば来年に損益を継続させて、益が出れば源泉徴収されている税還付を受けたいと思っています。ただ、パート収入が90万程あり微妙なところです。
移管元は売買手数料が高く、早く移管させたいと思っていますが、ご専門の方、株式の税にお詳しい方のご意見を頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

移管は配当などの権利に関係ない時期にやっておくのが良いです。

将来のこと考え出したらきりがありません。

>「確定申告で配偶者控除が受けられなくなるケースがあるので移管は注意して」
非常に意味のあるアドバイスです。

特定口座源泉徴収ありのメリットを生かすには、手数料は気にしないで移管元口座を清算するのが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
配当の権利も関係あるのは知りませんでした。
移管を簡単に考えていましたが、奥が深いです。
今年は今の口座を継続しようと思います。
少しでも損失の穴埋めをがんばろうと思います。
JALが今日は5円をつけたとの事。何だか寂しい年明けとなりました。
すみません、余談で。
参考になりました。