アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館に見に行く時って、一人で見ます?誰かと一緒に見ます?私は今まで、絶対一人では行かなかったんです。映画ってのは誰かと一緒に見るもんなんだ!っていう変な固定観念があって。なんか「一人で行動する=友達がいない」ってイメージがあって、人目が気になるというか・・・。
でも、友達に聞くと一人で行くっていう人が何人かいて、なんか、へ~~って「目からウロコ」状態で。
みなさんは、一人で行きます?誰かと一緒に行きます?くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (10件)

私もはじめは一人では絶対に行きませんでした。

一人で見るなんて・・・って思ってました(笑)
でも、一人で見ると結構平気で、今では一人で行く方が多いです。ただ、大勢の中に一人ってのはいまだにちょっと抵抗がありますが(苦笑)
一人で行くのも良いものですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね。なんか一人ぼっちって感じで抵抗があるんですよ~。でも今度一人で行ってます♪

お礼日時:2003/05/28 14:30

che-rieさん、こんにちは☆



私は主人と二人で行ってますよー。

でも、一人でも行ってみたいと思います☆
二人よりも、一人のほうがより一層臨場感や、余韻に浸れるかなーってね☆

こんなこと主人が聞いたらショックかな?(笑)

先日、公開日当日に「タクシー3」を主人と見に行きました☆
満員かなと思っていたら、ガラスキ!!
その中の3~4人の人が、お一人でしたね☆

とってもおもしろい映画なんで、楽しんだのだろうなーって思います☆

もちろん私たちも大笑いして、楽しみましたです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
臨場感や余韻ですか~。そうかもしれないですね。集中して見れるかもしれないし。タクシーおもしろいですよね。3はまだ見てないですけど、機会があったら見たいです(^^)

お礼日時:2003/05/28 14:33

私は1人では行った事がないです。


理由は、私にとって映画を見るという娯楽は、「見る」っていうことが1番の目的じゃなくって、誰かと気持ちを共感できたり、感想をいいあう見た後のおしゃべりが楽しみだからです。
邪道かも?(^^;)

きっとひとりで行く人は「見たい」人で、「見る」ことが楽しいことだからじゃないかなぁ。(←想像・・・)

私の友達にも映画大好きっていう人がいて、仕事が終わったあとに、見に行ったりしてます。

ちなみに私はテレビの映画はみることがありますが、ビデオを借りてまでは自分だけではみません。
ビデオも誰かと一緒じゃなきゃみないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ビデオも誰かと一緒ですか~。あたしはビデオはほとんど一人で見てます。思いっきり集中して(笑) 感想を言い合うのも楽しいですよね。

お礼日時:2003/05/28 14:36

こんにちは、始めまして。



私は、友達や家族などの複数で行きます。
見終わったときに、感想などを
言い合うのが楽しみだからです。

私の周りにも、時間が空いたからと
1人で映画を見る友達がいますが、
相手の時間を気にしなくていいから(気が楽)
と言っています。

これからも私は、1人では見に行かないと思います・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね。感想言い合うのは楽しいですよね。
あたしの周りの一人で見る友達も、気が楽だと言ってましたー。

お礼日時:2003/05/28 14:37

私は、本当に自分が見たい!と思った映画は、


さくさくひとりで行っちゃってました。
(「千と千尋の神隠し」とか、
「ブリジットジョーンズの日記」とか)
集中して感動したいものは、ひとりの方が
落ち着いて見れましたね。
「ブリジット~」は、結構女の人もひとりで来てて、
なんか嬉しく思ったのを覚えています(笑)。

後は、なんとなく興味があって、
誰かに誘われたら一緒に行くかな、って感じです。

試写会のチケットが当たった時には、
女友達を誘って行きますね。
映画の後のご飯の時に、
色々とおしゃべりでるのが楽しいんですよ~♪

だから、内容やシチュエーションによる、って感じです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ひとりの方が集中はできますよね。ビデオとかだとそうだし。見てる時に「あれは、これは」って話しかけてくる友達がいるんで、そういう時は「ひとりの方がいいかも」って思います(笑)

お礼日時:2003/05/28 14:40

本当に見たい映画や、自分が楽しむための映画鑑賞は一人で行きます。

誘われても別行動か再度見に行きます。

デートなどで映画にいくのは、論外です。せっかくのデートなら、もっと二人で楽しむことをしなくっちゃ。映画鑑賞は基本的に一緒に言っていても個人でしか楽しめませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
デートで映画は論外ですか~。確かにその間会話はありませんもんね。そう考えると一人でも全然問題ないんですよね~。

お礼日時:2003/05/28 14:42

だんぜん「一人派」です。

年間100本以上、映画館で映画を観ますが、そのうち2人で行くのは2~3本くらいです。試写会があたって、「2人1組」だともったいなので友人を誘います。それだけ。普通に公開している作品は、必ず一人で行きます。
おのおの一人でみて、で、mailや飲み会とかで映画話で盛り上がるのが、今の私と友人の楽しみ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
年間100本以上ですか!すごいですね!
あたしも映画は好きなんですけど、ビデオが多いです。映画話で盛り上がるのはあたしも好きです。楽しいですもんね。

お礼日時:2003/05/28 14:45

目的意識の違いだと思います。


映画をレジャーのひとつだと思えば誰かと行くのが楽しいでしょうし、作品として楽しむのであれば、本を読むのと同じで自分一人で楽しめれば充分です。
自分がたまたま観たい映画があってそれを別な誰かが同じく観たいと思っていれば目的が同じなので一緒に観に行く事もありますが、私の場合はあくまでも映画を作品として楽しみたいので他の人と行くという行動は、基本的に無用です。
映画も音楽などと同様に、個人の趣味もありますし、正直、料金も安いものでもありませんから、ありますから、私の観たいと思っている映画にあえて他の人を誘うこともしません。
友人と遊ぶのは別な場所で良いと思っていますから、映画館に一人で行くことを寂しいとか恥ずかしいとか思ったこともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね。それぞれ趣味が違いますからね。
一人で映画に行く事を寂しいとか恥ずかしいとか思っちゃだめですよね。友達の話を聞いてて、そんなの考えすぎなのかな?とか思いました。

お礼日時:2003/05/28 14:50

こんにちは、37歳独身女性です。


私は家でビデオは嫌いで、多いときは年間50本くらい映画館で見ますがその8割型は一人で見ています。
理由は

1.自分の観たい映画を、仲の良い友人も見たいとは限らない。(無理に付き合わせたくない)
2.隣で連れが飽きてきた気配だったり、眠ったり、トイレに立たれたりすると集中が切れる。
3.サービス料金だったり、時間が空いたときにパッと観に行きたい。
4.終わった後に食事したりお茶を飲んだりするお金でもう一本観たい。(二人だと映画だけでは帰りませんよね)
5.自分が物凄くいい、と思った映画なのに連れが意見が違ったら、ちょっといい気分が壊れてしまう。

こんなところが主な理由でしょうかね。
そんなに映画にうるさい友人もいないし、私自身も映画館という広くて真っ暗な場所に独りきりになるのが好きなだけで、マニアというほどではないので、映画の感想が人と違おうがどうでもいいことなのですが、やはり気に入った映画は自分の感動だけに浸っていたいものです。
「コレ観ようよ」と誘って、それが外れだったときも友人に気を遣ってしまいませんか?
またその逆も。誘われて観たらつまらなくて、それでも「まあまあだったよ。」なんて嘘付くことないですか?
また、細かいことですが、二人で行くと席の位置の好みが違って、どの席にしようかウロウロしてしまうことないですか(笑)。
私は右寄り通路沿いって決めているのでさっさと座れて一人が楽ですね。
che-rieさんも、思いきって一人で出かけてみて下さい。二人で観るときとは違う発見がきっとありますよ。
もちろん、私も娯楽作やコメディを二人で観て楽しむことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すごく良くわかります~。変に気使っちゃったりしますよね。席の位置の好みの違いもあります(笑)
集中して世界にどっぷり入り込んで見れるっていうのを考えると、一人で見るのいいですよね。
今度、一人で行ってみようと思います!

お礼日時:2003/05/28 14:56

こんにちは。

映画館でアルバイトしている者です。

一人で観に来られたのだろうなという方、結構いらっしゃいます。別に「うわぁ、この人一人だ~友達いないんだ~」なんて全く思わないですよ。自分も一人で観ますし。むしろ「一人で観るって優雅だな~」って感じです。

どちらかというと、単館上映系の作品のときに一人の人が多くて、大ヒット作品は友達や恋人なんかと来ている方のほうが多いですね。大ヒットの作品は話題になってるから、一緒に行こうって言いやすいのかな?と思います。逆に一人だと満員混み混みの劇場は居心地悪いですしね。

一人で観ると、どっぷり映画の世界に浸れるし、相手の好みに合わせなくていいので、心おきなく映画を楽しめます。誰かと観にいくといったら、やっぱり大ヒット系か、感動モノです。私は感動モノはほぼ確実に泣くので、一人でボロボロ泣くのが恥ずかしいという、ただそれだけの理由です(^^;

che-rieさんも一度、一人で観に行かれてみてはいかがでしょうか!

この回答への補足

色々なご意見ありがとうございました。出来ればみなさんにポイントをつけたいのですが、2人しかつけられないので、誰か2人を選ぶことが出来ませんので、ポイントは無しにします。すみません。参考になりました。みなさまありがとうございました♪

補足日時:2003/05/28 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>別に「うわぁ、この人一人だ~友達いないんだ~」なんて全く思わないですよ。
そうですよねぇ(^_^;)
なんか、ここでみなさんの意見聞いてたら、なんかバカな事気にしてたんだな~ってしみじみ思ってしまいました。
今度一人で行ってみます!

お礼日時:2003/05/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!