プロが教えるわが家の防犯対策術!

待望のOSXを買いました。触っていて、いろいろと分からないことがあるのですが……、どなたか教えて下さい。

その1.アイコンがきれいだったので自分で作ろうかな、と思って画像ファイルをコピーし「情報を見る」ウインドウのアイコンのところにペーストしようとしたのですが、できません。

その2.メモリの使用状況を見るにはどうすれば良いのでしょうか?

いきなりあつかましくてすみません。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ツールバーのアイコン、ドックの両端のアイコン、標準アイコンなどは、コンテクストメニューから「Resouces」を開いてそれぞれ置き換えるのだそうです。

また、この作業をOSX上で行うと問題が起こる可能性がある為、OS9に切り替えて行った方が良いとの事。さらに、Resoucesを変更する事は推奨されていないとのだそうです。
OSXはOS9以前とは全く別物ですから、説明書は必読だと思いますよ。マルチユーザーシステムや、アプリケーションの種別(Carbon,Cocoa,Classic)などを理解する必要があるようです。OS9以前の感覚で使っていると、戸惑う事だらけだ、と手許の雑誌には書いてあります。
以上、OSX導入に躊躇している根性なしからのアドバイスでした。参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですね。OS9ほど簡単にアイコンがかえられないということですか…。残念です(^_^;)