幼稚園時代「何組」でしたか?

ブラウザを使って入力して顧客管理をしたいのですが、それに必要なサーバーの相場はどれくらいでしょうか?
私が考えているのは、ID、パスワードを担当者に配布し、その担当者が離れたPCから顧客情報を入力するといったシステムを考えています。またその顧客情報を参照することも可能なサーバーが欲しいのですが、相場はどれくらいでしょうか?
また、そのサーバーを管理するのは難しいことでしょうか?
そのサーバーをどこから購入したらよいかも考えてつきませんのでアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サーバのハードの値段は、PC専門店なり出入り業者なりに

見積もりを取っていただくのが一番確実です。

その際には、どのようなシステムを構築するのかを
はっきりさせておく必要があります。
上記のレベルのシステムであれば、Perlでも
ASPでも容易に構築可能ですのでOSがWindows2000、
顧客管理なのでHDDのレイド、
この程度で十分見積もりを取れると思いますよ。

サーバ管理については、ある程度の知識のある人間がいれば
問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速PC専門店に行ってみます。

CGIが利用可能なら、無料のレンタルサーバでも事足りますが、あくまで自社サーバにこだわってます?

• 0
この回答へのお礼

顧客の個人情報を無料のレンタルサーバーで管理することは大丈夫なのでしょうか?
特には自社サーバーとこだわっておりません。

質問を拝見するに、ここはコンサルティングから

外部ソフトハウスなどに任せた方が良いと思います。

サーバーを立てても、そのあとのソフトウェアはどうしますか?
おわかりかとは思いますが、サーバーを買っても
顧客管理ソフトはついてくるわけではありませんから、
そちらも購入するなり、構築するなりしないといけませんよね。
それもあわせると、「サーバーをどうするか」というより
「webでこのようなシステムを構築したい」という希望を
ソフトハウスに提示して、コンサルティングも任せた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、IT技術を一任してる会社がすでにあるのですが、そこの担当者が自信がないと言っていたので・・・
でも、新たなコンサル会社も検討してみたいと思います。

必要な情報が少なすぎます。

まず、場所。1つの事業所内なのか、複数の離れた事業所なのかそれだけで大きく変わってきます。他にも入力する人数や管理するデータ(顧客)の数等を含めてシステムを構築するために必要な情報は山ほどありますから。。。

質問文を読む限りシステム構築のノウハウはあまりご存じないようですから他の方が言われているように専門の業者に頼むのがいいと思います。
特にインターネット経由を考えているのであれば取り扱う情報が情報だけに経験が無いと難しいと思われます。(何かあった場合、会社の信用問題になりますから。)無料サーバーで管理するなんてもってのほかです。

この回答への補足

スミマセンでした。
7店舗ある会社での導入です。今までは、各店舗ごとで管理をいたしておりましたが、限界を感じ、全体で管理したと考えました。そこでインターネットの技術を用いて出来ないかと思い、質問させていただきました。顧客の数は年に3000件ほどです。

• 0