プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライベートIPアドレスは全て「192.168.0.××」という決まりなのでしょうか?
そんな気がするのですが、本当にそうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃられているように、プライベートアドレスにはクラスA/B/Cの3種類があります。


RTC1918という文書で定められています。
10.0.0.0-10.255.255.255 (10/8 prefix)
172.16.0.0-172.31.255.255 (172.16/12 prefix)
192.168.0.0-192.168.255.255 (192.168/16 prefix)

このうち接続台数で決めることが出来ます。
現在はクラスレスルーティング(クラスA/B/C以外)での使用が可能なので、192.168.0.0/16の中から/24で使用する事が一般的です。
そのうちの1つが192.168.0.XXということですね。
他にも192.168.1.0/24(192.168.1.0~255)や192.168.255.240/28(192.168.255.240~255)等といったものもあります。

ブロードバンドルータでは192.168.1.0/24や192.168.11.0/24などがあらかじめ設定されていることが多いです。
もちろんその設定を変更して使用することも可能です。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/translation/rfc/1918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:20

>プライベートIPアドレスは全て「192.168.0.××」


それ以外も有ります。

IPv4では、クラスA,B,C,D,Eとあり、その中でプライベートIPアドレスはクラスA,B,Cの範囲で決められています。

クラスA 10.0.0.1~10.255.255.254 (割り当て可能ホスト数 16,777,214)
クラスB 172.16.0.1~172.31.255.254 (割り当て可能ホスト数 655,534)
クラスC 192.168.0.1~192.168.255.254 (割り当て可能ホスト数 254)

一般向けに販売されているルータ(無線LANルータ含む)等は、ホストの数が一番少ないクラスCの設定がされています。

参考URL:http://hnw.dip.jp/nw/private.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクラスCに該当しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:20

192.168.x.xはクラスC


後、AとBもあります。
どのクラスを使うのかは接続台数で決めます。
クラスCが接続台数が一番少ないです。
ですから家庭向けのルータなどのDHCPの多くはクラスCつか使えないことがほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラスによるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:19

ちなみに。



前回答の範囲外のアドレスでも問題なく動作します。
(完全にプライベートなネットワークなら。)


あくまでも”ルール”として定まっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:19

いいえ、まだまだ使えます


http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:19

ちょっと違う。


プライベートIPアドレスとして使えるのは以下の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …

小規模LANであればクラスCで十分間に合うので、慣例的に使われているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく読んでみます。

お礼日時:2009/07/12 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!