アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近インフラエンジニアになるために、linuxを勉強しているのですがその中でサーバーを作ってみたいと思いました。そのため、自分のノートパソコンにVMware Workstation 15 playerをインストールし、仮想マシンを作成しました。タイトルでもある通り、その仮想マシンのIPアドレスを固定して、TeraTarmで接続できるようにしたいと思っているのですが、どうしたらいいかわからず、助力いただけないでしょうか・・・。
また現状持ち運びwifiを使っていているのですが、持ち運びwifiで接続できるようにしたいと思っています。(いつどこでもそのwifiがあればサーバーに接続できるようにしたいため)

現状の環境とやってみたこと

ホストOS:windows10
ゲストOS:CentOS7
wifi : WiMAX2+

Virtual ethernet segment 8
range 192.168.119.128 192.168.119.254;

ネットワーク接続 NAT:ホストのIPアドレスを共有して使用(N)

仮想マシンのIPアドレスの第4オクテットを101にしようと考えてます。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

現状ゲストOSから ping google.comを打つと通るのですが、ホストOSのコマンドプロンプトからping 自分の仮想マシンのIPアドレス で打つと届かないのですが、これが通るようになるとTeraTarmでも接続できる感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常、インターネットから接続できるIPアドレスを固定にしようとすると何万円もかかります。

(192.168で始まるIPアドレスは、インターネットから見えません)

・DynanicDNS(DDNS)というサービスを使って外に見えるIPを参照できるようにして、NATを使って内部に転送する
・VPNサーバーを経由して持ち運び端末を192.168のネットワークにつなぐ

など、技術的にいろんな工夫が必要となってきます。

いつでもどこでも使いたいサーバーであれば、格安のVPNサーバーを借りてみてはいかがでしょうか。
    • 0

少し脱線しますが、WiMAXのグローバルIPオプションはあくまでグローバルIPが振られるだけで、固定では無いです。

https://xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz/wimax-glob …
なので、接続の都度、IPが変わる可能性がありますね。
    • 0

仮想マシン設定について、

NATを使いたい理由がないなら、NATじゃなくBridgeで設定してください。
サーバのような用途の場合、通常はNATで設定しません。

https://qiita.com/Higemal/items/b8124b047a3d0393 …

後は、NAT traversal(静的IPマスカレード or ポート開放)するとか、
DDNS設定して、Internetから名前で接続できるようにするとかは、
他の回答のとおりです。
    • 0

LAN内のIPアドレスの固定ぐらいは、OS上で手動で固定してしまってもよい。

ルータによっては、MACアドレスを登録することによりIPアドレスを固定出来るものもある。

ただ、サーバでも、外部からもアクセスをやろうと思えば、ISPで固定IPアドレスのプランを契約しなければならない。
固定IPアドレスを契約するのは、ハードルが高いですから、Dynamic DNSを契約して、それを利用するのがどちらかと言えば一般的ですね。
サーバとして利用するなら、ポートを開放しなければいけない。
WiMAXですと、グローバルIPを割振るオプション契約をしない限り、グローバルIPアドレスが割振りされませんから、ポート開放なり外部からアクセスは出来なかったりします。
    • 0

IPアドレスについてはNo1さんの回答どおり。

>現状ゲストOSから ping google.comを打つと通るのですが、ホストOSのコマンドプロンプトからping自分の仮想マシンのIPアドレス で打つと届かないのですが、これが通るようになるとTeraTarmでも接続できる感じなのでしょうか?

それだけでは情報不足です。
iptablesなどでicmpを弾いているだけならsshには関係ないので、pingが通らなくてもsshで接続できるかもしれない。
もちろん外部からのパケットをすべて遮断しているなら必要なポートを開けなければならない。
それ以前にルーティングの問題かもしれない(ゲストから外にpingが通っているのでこれは大丈夫だとは思うけど)。
    • 0