プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在ADSLの固定IPアドレスを使ってRedHat7.3を運用しております。最近この回線では重く感じられるようになってきたので新たにBフレッツの固定IPを考えております。そこADSLのサーバーはそのまま利用するとします。
ADSLのサーバーはhogehoge.comというドメインで運営して、ns.hogehoge.comというDNS設定とします。
まったく違うIPアドレスでそのドメインをもう一台のサーバーに活用したいのですがそんなことはできるのですか?

また2台以上のLinuxサーバーを運用する方法を書いた書籍などがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

質問がわかりにくいですが、


・ADSLとBフレッツの両方をいずれも固定IPで同時に使う(当然別のIPアドレス)
・両方でそれぞれ同じドメインのサーバーを建てる
ということなら、DNSの設定でそれぞれのホスト名をそれぞれのIPアドレスに定義すれば問題ないと思います。

xxxx.osaka.yyy.ne.jp や zzzz.tokyo.yyy.ne.jp といったドメインを見たことありませんか?設置場所も回線も違う複数台のサーバーをyyy.ne.jpという1つのドメインで運用するのはごく普通のことです。

そういう意味の質問じゃなければ補足ください。

>また2台以上のLinuxサーバーを運用する方法を書いた書籍などがありましたら教えてください。
協調して動くのでなく独立して動くのであれば、単に1台の運用を2台分するのと同じです。

この回答への補足

notnotさんのいうとおりです。
具体的にどの部分を設定するのでしょうか?

>xxxx.osaka.yyy.ne.jp や zzzz.tokyo.yyy.ne.jp とい
ったドメインを見たことありませんか?設置場所も回線も違う複数台のサーバーをyyy.ne.jpという1つのドメインで運用するのはごく普通のことです。
このような運営をしたいのですが、そのようなことも掲載してある書籍があればなーって思いましたので。

補足日時:2004/07/12 19:18
    • good
    • 1

#3です。


書籍だと、BINDとかDNSとかが書名に入った本でしょうか。

各回線に複数台のサーバーがあるなら、#2さんのお書きのようにそれぞれにDNSサーバーを立ててサブドメインを作り、ゾーン転送するのもいいと思いますが、各回線ごとに1台なんだったら、現在使っているDNSサーバーにフレッツ側のIPアドレスとホスト名のAレコードを追加する程度で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 00:46

質問文がわかりにくいのと、何のサーバを運用したいのか肝心な事が書かれていないので


アドバイス程度ですが、

自宅サーバ(Debian/Woody使用)では、BINDとsendmailのマスタ、BINDとsendmailのスレーブを
別々のプロバイダ回線上に立てています。
とうぜん、ドメイン名は共通です。

BINDは、ゾーン転送で同期しています。
sendmailは、BINDのMXレコードに両方指定して、障害時に振り分けられます。

予備のWebを立てる程重要なことはしてないので、Apacheは片方の回線でしか動かしていません。
本格的にやるなら、負荷分散(ロードバランサ)でアクセスを振り分けたり、コンテンツの同期の仕組みは
必要でしょう。
    • good
    • 0

サーバ移行ではなく、新旧のサーバを同時に運用しつづけるのですか?


ラウンドロビン等使えば可能だと思いますが、「新サーバの立ち上げ->DNSの書き換え(ns.hogehoge.comのAレコードを新サーバのIPへ変更)->旧サーバの廃止」ではだめなのでしょうか?

#ちなみに、あなたがhogehoge.comの所有者でないなら、例題用ドメイン名はexample.comを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!