アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Apps を使いたいと思っています。よろしくお願いします。
既に Value domain でドメインを取得しているんですが、既にそのドメインでサイトを運営しています。

サイトを維持したままで、そのドメインで Google Apps の Gmail を利用することは可能ですか?可能であればお手数ですが、簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか?

もしそれが不可能ならば、サイトは他のドメインに移転したいと思っています。移転した後は .htaccess でアクセスをリダイレクトさせたいと思っているんですが、ドメインを Google Apps で使うようにネームサーバーの設定を変更した後にどうすれば .htaccess を使えるかがわかりません。(多分使えないような気がします。)

そもそも Google Apps で使うドメインっていうのは、もう Google Apps 専用で使うしかないのでしょうか?そのドメインでサイトを運営することはできなくなるのでしょうか?

また Google Apps を利用しているという話を聞いたことがありません。Google Apps はそんなに良いものではないのでしょうか?

参考になる意見や解決策など、どんな情報でも構いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>サイトを維持したままで、そのドメインで Google Apps の Gmail を利用することは可能ですか?

可能です。Google Appsで登録、所有権の確認、MXレコードの設定、Gmail の設定。 浸透するまでメールが2日間程度不安定な挙動になります。

メールでもサイトでも好きに運用出来ます。DNSさえ設定出来ればWEBサイトを好きなサーバで公開も出来ます。aレコードをどこに向けるかの問題。
よって、.htaccessは無関係。

かなり多くのユーザーが利用しています。
グループで運営するなら便利だと思います。大企業でも導入しています。
一人で運営するなら意味が薄いと思います。

DNSの事が全くわからないのであれば、勉強してからやった方がいいでしょう。DNS設定のメールとウェブの違いの意味がわかっていれば簡単です。
Value domainだからと言ってネームサーバや各ドメインによって設定が違います。 まあ、ミスしても運営しているサイトやメールが止まるだけですけど。
マニュアル解説サイトが多々ありますので図解確認しながら設定すると出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん、とても分かりやすい回答をありがとうございます。いろいろとあった悩みが全て解決されました。質問して良かったです。

お察しの通り DNS 事が完璧に理解できていません。サイトを運営しながら利用できるのであれば勉強する価値がありそうです。さっそく今から勉強していみますね。

今回はどうもありがとうございました。