アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在固定IP1つサーバー(WEB・Mail・DNS・FTP)1台で複数ドメインを取得しDNS設定をしたいと思っています。
-------------------
ネームサーバー名は一つで(例:ns.foo.com)全てのドメインで取り扱いたいのですが、どのようにしたら良いか分かりません。
named.confに各ドメインを登録して、zoneファイルを追加してみたのですが、うまくいきません。

#name.conf
zone "." IN {
type hint;
file "named.ca";
};

zone "localhost" IN {
type master;
file "localhost.zone";
allow-update { none; };
};

zone "0.0.127.in-addr.arpa" IN {
type master;
file "named.local";
allow-update { none; };
};

zone "foo.com" IN {
type master;
file "foo.com.zone";
allow-update { none; };
};

zone "*.*.*.219.in-addr.arpa" IN {
type master;
file "*.*.*.219.in-addr.arpa";
allow-update { none; };
};

zone "aaa.com" IN {
type master;
file "aaa.com.zone";
};
#--- aaa.com.zone-----------------------
$ttl 38400
aaa.com.INSOAns.foo.com. info.aaa.com. (
1114172395
10800
3600
864000
38400 )
aaa.com.INNS ns.foo.com.
www.aaa.com.INA127.0.0.1
#------------------------------------------
こんな感じで設定してみました。
素人で申し訳ございません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どういうふうにうまくいかないのか教えてください。



それから、named.conf の書き方ですが、 クラスは省略可なので、"IN" は書かなくてもかまいません。
(省略したときは IN が指定されたとみなされます。ちなみに IN はインターネットの意味です)
なので、↓は正解です。
zone "aaa.com" IN {
type master;
file "aaa.com.zone";
};


ただし、file のパス名が省略されてますので、optionsステートメントでディレクトリを指定してください。(実際には書いてあるのでしたら、すいません)

options {
#実際にファイルがあるところ
directory "/var/named";
};

この回答への補足

ありがとうございます。現在は、海外のDNSを借りてバーチャルサーバーをしております。ドメインの数が多くなりましたので、今回DNSを立てようと思った次第です。現在の、named.confは下記のようになっております。

options {
directory "/var/named";
/*
* If there is a firewall between you and nameservers you want
* to talk to, you might need to uncomment the query-source
* directive below. Previous versions of BIND always asked
* questions using port 53, but BIND 8.1 uses an unprivileged
* port by default.
*/
// query-source address * port 53;
allow-query {localhost;};
allow-transfer { 219.*.*.*; 66.*.*.*; 209.*.*.*; 64.*.*.*; 212.*.*.*; 66.*.*.*; 66.*.*.*; 64.*.*.*; };
};
#最初のIPアドレスは、取得したグローバルIPで、後のIPはレンタルDNSのIPです。
ゾーンファイルの設定は最初の質問に明記しているとおりです。
最初のグローバルIPでプライマリーだけのDNSを立てたいと思っています。
いろいろとやっておりますが、追加した登録したドメイン(aaa.com)でアクセスできません。
分かりにくい書き方で申し訳ございません。
どうか、宜しくご教授下さい。お願い致します。

補足日時:2005/04/27 02:25
    • good
    • 0

named.confの設定が変ですよ。


ゾーンを設定するときは、以下のように記述します。
-----------------------
zone "aaa.com" {
type master;
file "aaa.com.zone";
};
-----------------------

それから、この(↓)記述は何をしようとしているのでしょうか? "*"はただの伏せ字ですか?
伏せ字であるにしても、固定IPが1個だけだったらわざわざ自分で逆引きゾーンを作る意味はないと思いますが。

> zone "*.*.*.219.in-addr.arpa" IN {
> type master;
> file "*.*.*.219.in-addr.arpa";
> allow-update { none; };
> };

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
zone "aaa.com" {
type master;
file "aaa.com.zone";
};
”IN“をつけなくてもいいってことですか?
専門書にINをつけてありましたので、そう書いておりました。
逆引きゾーンは、作らなくてもいいのですか?
素人で申し訳ございません。専門書を見て、自分の環境に置き換えただけでしたから。
よろしかったら、もう少し教えて頂けないでしょうか?
ゾーンファイルの書き方は間違っていないでしょうか?

補足日時:2005/04/23 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!