アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネームサーバでよく
ns.○○.jp
dns.○○.jp
とありますが、また、△△.jpのネームサーバーをns.○○.jpに指定してください。とあるのですが、BINDでの設定でこの
ns.○○.jp
dns.○○.jp
にあたる設定はどこに記述するのでしょうか?
また、00.00.00.00というIPをプロバイダから付与されえてこのIPでns.○○.jpを立てたいと思った場合の記述はどういうふうにすればいいのでしょうか?
わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、ネームサーバの指定は【 NS 】レコードです。

例の通りで書いてみると
IN NS ns.○○.jp.
IN NS dns.○○.jp.
このような記述になります。

○○.jp は自分のドメインですので、"ns"などホスト名の部分は自由に設定できます。ここで指定するのは【 A 】レコード、というものです。

ns.○○.jp. IN A 00.00.00.00

このような記述になります。

詳しくは参考 URL をご覧下さい。ちょっと長いですが DNS に関する文章です。下手な本を買うよりも、一読の価値はあります。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DNS-HOWTO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!